姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

NGな講師

 「男の先生はNGなんです。」という女子生徒がいます。

 

 生徒・講師・教室長が全員女性という塾もあるくらいですから、そういう生徒も多いのでしょう。

 

 今までに担当を変えられたり、退塾してしまった生徒がいます。

 

 明石高専を志望していたまあまあ賢い男子生徒。。。数学を担当していました。

 

 授業中に質問されたとき、私が「あれ?先週説明しなかったっけ?」みたいな感じで言ったようです。

 

 「分からないから質問してるのに。。。」と私の余計な一言が気に障ったようです。英語の担当講師にも気に入らないところがあったようで、あえなく退会となりました。

 

 今では、その反省から(そんなの当たり前だ。。。とプロ講師からはお叱りを受けそうですが)”何回質問されても、(初めて質問されたごとく)何回も答える”ようにしています。

 

 英語を担当していた女子生徒。。。

 

 彼女が数学の授業を受けている横を通った時に、教室長に「ちょっと席外すんで、その間みておいてもらえない?」と言われ、「一次方程式の計算」をみました。

 

 途中式の書き方が、気になったので「そういう書き方してると、計算ミスをしやすくなります。こういう風にしないとダメだよ。」と(英語を担当していてお互いに慣れていると思っていたので)少しきつめの口調で言いました。

 

 翌日すぐに、保護者の方から「英語は入塾前に、塾長に担当していただけるという約束だったのに。。。」とクレームが入り、担当替えとなりました。

 

 こちらも英語を担当していた女子生徒。。。

 

 英語の偏差値が65とかなり良い生徒でした。彼女のいとこ兄弟(同学年の男子生徒と小学生)が入塾することになり、一緒の時間帯で見てほしいと頼まれました。

 しかし、男子生徒の偏差値が30台で、さらに弟君にも同時に英語を教えるという授業は、想像以上に難しかったです。

 保護者の方には「これだけ成績の差がある生徒同士の授業は難しいので、女子生徒といとこ兄弟の授業を分けてほしい」と女子生徒のお母さまにお願いいたしました。

 「先生、頑張ってくださいよ。」と取り合ってもらえませんでしたので、いとこ兄弟のお母さまが来られた時に同じことを言いました。

 女子生徒のお母さまからすぐに「失礼な言い方をされた。」とクレームが入り、担当替えとなりました。

 

 その後、いとこ兄弟の成績が上がることもなく、弟君が単語テストに音を上げて(授業中に泣いちゃったそうです)退会されました。

 女子生徒の成績も偏差値60を下回るようになってきています。

 

 「宿題が多過ぎるので減らしてほしい。」と保護者の方から言われたことがあります。その女子生徒が私の授業を休みがちになってきたので気になってましたので、こちらから担当替えをさせていただきました。その後、休まずに来てくれているのでホッとしています。

 

 本人から「(先生の授業に)ついていくのがしんどくなった。」と言われたケースもあります。保護者の方からは(もちろん言葉ではなくて、授業内容や宿題ですが)厳しく指導してもらえる先生を変えてほしくないと言われていましたが、その女子生徒の言い分が通って担当替えとなりました。

 こちらの生徒は、小学生の時から教えていて、その時も宿題が終わらず家で泣いているという話を聞いていました。かなり鍛えてきたので、英語の偏差値は(他教科が50以下ですが)60越えてました。

 その後、英語の成績は落ちてはいないのですが、英検3級を3回落ちていまだに取れていません。同じような成績の生徒で私が担当し続けている生徒がすでに準2級を取っていることを思うと残念で仕方がありません。

 

 他にも「部活の関係で来られる時間帯や曜日が変わった。」などと塾長から言われて担当変更になったケースがあります。もちろん言われた通りの理由だったこともあるでしょうが、こちらが気を悪くしないようにと配慮されて変更になったこともあるかもしれません。

 

 私としては、厳しく指導する方針は変えるつもりはありません。

 

 しかし、女子生徒にはもう少し気づかいをしていきます。