姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

中学受験まであと1日

 とうとう明日です。

 

 昨日(14日)午前9時現在の出願状況(速報値)をみると、

(カッコ内は昨年度確定値)

 

 東洋大学付属姫路中学(募集人員ー前中期約55名、後期約5名)

 

 前期志願者数103名(75名)昨年比37.3%増

 中期志願者数144名(99名)昨年比45.4%増

 後期志願者数39名(26名)昨年比50.0%増

 

 賢明女子学院中学(ルミエール、募集人員ーAB日程75名、C日程5名)

 

 A日程48名(64名)昨年比25%減

 B日程55名(73名)昨年比24.7%減

 C日程17名(44名)昨年比61.4%減

 

 ソフィアコース(特進コース)は、昨年とほぼ同じ人数なので、ルミエールの減少がすごく目立ちます。

 

 東洋大学付属姫路中学の倍率が上がっているのが、もし女子受験生が増えたことによるとすれば、賢明女子学園中学から流れたということになりますが。。。

 

 あるいは、新設の姫路女学院中学に流れたことも考えられます。

 

 

 いずれにしても、私が受験生にしてあげられることは全てしました。

 

 どこまで本人たちの心に刺さったかは分かりませんが、伝えるべきことは全て伝えました。

 

 この2年間いろいろありました。

 

 あとは、受験生本人たちに任せるだけです。