姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

推薦入試まであと26日

 <兵庫県立姫路商業高等学校 情報科学科>

 推薦入試過去問(R2年など)分析&対策

 

 適性検査(50分)

 ・適性検査Ⅰ(英語)長文読解2問

 琴丘高校の長文読解よりも少し簡単なようです。

 宿題で長文読解のプリント渡しました。

 

 ・適性検査Ⅱ(数学、過去においてはプラス理科1問)5問

 中学校の実力テストレベルだと思います。

 

 昨日は過去問で計算ミス続出だったので、宿題で計算問題プリントをわんさか渡しました。さらに学校ワーク問題の質問の解説に夢中になり過ぎて、時間を大幅にオーバーしてしまい、お母様から「うちの子、帰ってこないんですけど。」とお電話が。。お母様、ご心配かけてすみません。

 

兵庫県立姫路商業高等学校 商業科>

 

 小論文(50分)

 ある文章を読ませて、それをもとに高校で何を勉強し将来の役に立てたいのかを書くもの。300字程度。

 

 面接(日本語)は、情報科学科&商業科ともにあります。

 

 こちらは、以下の想定質問をもとに練習させていきます。

f:id:garyu999:20210120121151j:plain

 

 以前、別の高校の商業科推薦をもらった生徒との練習中に

 

 問38.好きな教科と嫌いな教科を教えてください。

 

の質問をしたところ

 

その(英語を担当していた)生徒(5教科偏差値50以下でしたが、英語だけ55まで上がりました)が

 「勉強は嫌いだけど、英語だけは頑張りました。」

と言ってくれました。少しうれしかったです。

 もちろん推薦合格も果たせました。