姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

東洋大学付属姫路中学 入試結果分析

 本年度(2021年度)の結果が出たので、

 過去3年分(2019年~2021年)の比較をしてみました。

    前期 中期 後期
    男子 女子 男子 女子 男子 女子
受験者数 2019 41 33 74 66 39 105 21 3 24
2020 41 33 74 57 40 97 15 3 18
2021 61 38 99 87 58 145 18 13 31
合格者数 2019 28 28 56 24 11 35 8 0 8
2020 29 30 59 29 12 41 6 2 8
2021 41 31 72 38 17 55 8 5 13
合格者最低点 2019 128/300 112/220 105/220
2020 171/300 122/220 125/220
2021 162/300 132/220 128/220

  賢明女子学院中学のルミエールコースの受験者数が減り、東洋大学付属姫路中学の受験者数が増加したので、

garyu999.hatenablog.com東洋大学付属姫路中学の男女別の受験者数が気になっていました。

 結果的に、受験生増加は男子受験生の増加によるものでした。特に中期試験の受験者数の増加が目立ちます。

 例えば、午前中に白陵中学(男女共学)や淳心学院中学(男子校)の前期試験を受けてから、午後にこちらの中期試験を受けることは可能なので、そういう受験生がいるのだと思います。

 

 また受験生の増加は、昨年1期生が大学受験し、初年度から東大合格者を出したことで学校の評価が上がったこともあるのではないでしょうか。

 

 さらに受験生も増えましたが、合格者数も増えています。その内、男子合格者数が特に多くなっています。

 

 この事情は、例えば淳心学院中学(男子校)などが、追加合格者を出すためにそちらに流れ、それによって入学手続きをしたものの、入学をキャンセルする生徒がいるからだと思われます。

 

 合格者最低点は、昨年(2020年度)よりテストの難易度を下げたために上がっていたのですが、本年度も昨年並みとなりました。

 

 科目別分析

前期試験 年度 国語 算数 理科 合計
受験者平均点 2019 63.1 42 44.5 149.6
2020 84.9 70.3 49.6 204.8
2021 62.4 63.8 52 178.2
合格者平均点 2019 69.7 49.1 49 167.8
2020 90.6 75.1 53.8 219.5
2021 68.7 69.7 56.9 195.2

 

中期試験 年度 国語 算数 合計
受験者平均点 2019 68 34.4 102.3
2020 65.4 68.2 133.6
2021 65.4 60.8 126.2
合格者平均点 2019 84 54.5 138.5
2020 74.2 83.3 157.4
2021 73.9 77 150.8

 

後期試験 年度 国語 算数 合計
受験者平均点 2019 53.7 34.7 88.3
2020 58 55.1 113.1
2021 70.5 51.2 121.7
合格者平均点 2019 66.5 53.8 120.3
2020 72.8 72.6 145.4
2021 83.9 59.4 143.3

 

 受験者平均点と合格者平均点を比較すると、前期試験の方が少し低く、その分合格しやすい感じがします。

 

 とは言えAさんは、プレテストからさらに点数を伸して無事前期試験で合格できたので、とても頑張ってくれたと思います。

 

 週一になりますが、中学に入っても継続して担当させていただくことになりました。