姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

塾用教材研究 『定期テスト対策 Keyテスト』

 『Keyワーク』(教育開発出版株式会社)の別売り教材です。

 

 多くの教科書準拠教材には、本体に「確認テスト」などが付いていますが、少し物足りなく感じます。

 

 これは、その不足を補える教材です。今まで使ってきた教材の中でも一押しです。

 

 教科書準拠教材が『Keyステップ』であろうが『Keyワーク』であろうが、はたまた違う出版会社のものであろうが、これは1冊持っておいて損はないと思います。

 

f:id:garyu999:20210216132539p:plain
 私は、これを定期テスト1週間前くらいから宿題にしたり、授業で使っています。

 

 「定期テスト対策用として最適」と謳っている通りだと思います。

 

 「表裏(基本のA面、標準のB面)の両面構成」になっており、
f:id:garyu999:20210216133317p:plain

f:id:garyu999:20210216133420p:plain

f:id:garyu999:20210216133511p:plain

 

f:id:garyu999:20210216133559p:plain

 定期テストで平均点くらいの生徒には少なくともA面、

 それ以上を目指す生徒には両面

 

させています。

 

 この教材は、五教科全て利用しています。

 特に理科、社会は、できなかったところは、正解を赤ペンで書かせないで、できるまで何回も繰り返しさせるという方法で勉強させます。

 

 テスト前に、覚えられていないことを生徒本人にしっかりと自覚させることができ、それを覚えることに集中させると効率良く試験対策ができると思います。