姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

塾用教材研究 『中学必修テキスト』『新ワーク』

 塾で使っている教科書準拠ワーク以外でも良いものがないか探しています。

 

 4月より教科書改訂に合わせてワーク類も改訂されるので、新しい教材を使ってみたいと思いました。

 

 今、候補に挙げているのは、

 

 『中学必修テキスト』(株式会社 文理)

 『新ワーク』(好学出版)

 

です。

 ネーミングが非常に地味ですが、手に取って中を見てみるとなかなか良さそうです。

 

 『中学必修テキスト』

bts.bunri.co.jp

 下のサイトの「立ち読みコーナー」からサンプルが見られます。

www.nihonkyouzai.jp

 このワークの良いところは、単語や基本表現を「音声」で聞けることです。

f:id:garyu999:20210219135324p:plain

 リスニング問題が巻末に付いている教材はありますが、新出単語の発音まで聞けるというワークは少ないですし、うれしい機能です。

 

 また単元末の「定期テスト 得点UP問題」にもリスニング問題が付いています。

f:id:garyu999:20210219135716p:plain

  リスニング重視の授業をしている私に合っているワークであると思います。

 

 付属の「サポートブック」は、他の教材のものとあまり変わりないです。

 

 『新ワーク』

www.kogaku-pub.com

 こちらの付属「単元確認テスト」も他のワークとそれほど変わりはありません。

 

 一番の売りは、

 

 「定期テスト対策の決定版」と謳って、

 

 「定期テスト予想問題 必修」「定期テスト予想問題 完了」

 

と2種類の予想問題があることです。

 

 問題のレベルをみると「決定版」は少し言い過ぎのような感じがしますが、

『Keyステップ』『Keyワーク』よりも使えるのではないかと思います。

 

 家庭教師先では、英語と数学のワークとして、以上2冊を授業用、宿題用に使おうと考えています。

 

 理科、社会は『新ワーク』がオールカラーで見やすそうです。

 

 国語、理科、社会については、1冊だけにする予定なので、どちらにそろえるかもう少し考えます。