姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

「寺子屋 臥龍庵」まずは第一歩

 個人学習塾の名前は、ブログタイトルにある通り「臥龍庵(がりゅうあん)」としました。

 

 そして、塾名の冠には「寺子屋」がピッタリのような気がして付けました。

 

 授業スタイルは、少人数個別指導ということになります。

 

 私は、日本語教師の経験もありますし、今勤めている塾では季節(春期・夏期・冬期)講習で集団授業の経験もあります。

 

 ですから、もし集団授業をする機会があれば、もちろんするつもりです。

 

 今回、ひょんなことから場所を借りることができ、個人塾を開業することになりましたが、教室はワンフロアーで広いので、十分対応できます。

 

 自習に来てもらっても対応できます。

 

 本日、正式に賃借契約をしてお金も支払いました。

 

 まずは、第一歩を踏み出しました。

 

 次は...生徒です。まぁ、学習塾の一番の問題です。

 

 もちろん当てがなければ、開業もしませんが、かといって開業当初から満員御礼になるような甘い世の中でもないでしょう。

 

 生徒が一人もいなくて、私一人の時間帯があることも覚悟しています。

 

 サラリーマン時代の営業力がここで生きるかどうか、頑張ってみます。