姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

『NHKゴガク』 アプリを使った英語学習(5)

 『英会話タイムトライアル』

 1日10分です。

www.nhk.or.jp

 この講座で勉強すると「言いたい事をとっさに言える力」が付くと思います。

 しかし、付くとは思いますが、レッスンで出てくる(簡単な←私見です。)日本語を思ったよりも英語で言えないです。

 

 そして、この番組で難しい話題の会話ができるようになるわけではなくて、海外旅行に行ったときにコミュニケーションが取れるようになるレベルかなと思います。

 

 CERNレベルA2、英検準級2の目標である「日常生活での身近なことがらについて、簡単なやり取りができる」を目指せるということです。 

 

 こういう(いわゆるアウトプット)練習を今までほとんどしてこなかったので、本当にとっさに何も英語が出てこなくて、放送を聞くたびに、毎回落ち込みます。