姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

『教科書ガイド&CD』NEW HORIZON(東京書籍)を強くお薦めしたい

 教科書ガイドは、英語のみ使っています。

 

 4月から教科書改訂により新版になるので、買ってきました。

f:id:garyu999:20210307133030j:plain

 

 英語の教科書ガイド&CDについては、学校で副教材として必須のものにすれば良いと思っています。

 

 英語学習の最強の教材であると思います。

 

 学校で英語の先生に薦められたという話を聞いたことがありません。

 なぜでしょうか?

 

 私は、塾や家庭教師先で教えるときにこのCDをフル活用しています。

 

 CDで単語や本文を聞かせて、リピート練習させるのですが、それだけでも効果があると思います。

 

 保護者の方には、これを購入して生徒が家でも練習できるようにしてほしいと話をします。

 

 これを買っていただき、生徒が家でも練習をしてくれたら(中1から利用を続ける場合ですが)、定期テストで偏差値60は超えます。

 

 英語以外の4教科の偏差値が50以下でもです。

 

 中2あるいは中3から英語を担当することもありますが、その場合、ご自宅での購入に至らないことが多く、塾で私の授業で聞くだけになることになります。

 

 そうなると残念ながら効果は少し低くなります。

 

 さて、今回新版を実際に使って授業(新中1英語)をしてみましたが、一つだけ不満があります。

 

 教科書ガイドの各ページにCDのトラック番号が載っていません。

 

 慣れてくれば、問題なくなるかもしれませんが、

 生徒と「あれ、今(CDは)どこ読んでるんだ?」

    「あれ、(教科書ガイドの)どこにも載ってないけど、何を読んでるんだ?」

と首を傾げるところがありました。

 

 もちろん、CD本体に付いている説明書にはトラック番号とその内容、および教科書の対応ページが載っています。

 

 しかし、教科書ガイド本体の各ページにも載せてもらいたいです。今度、出版社に直接メールでもしようかなと思います。

 

 4月新年度からの中学校の英語教育は、単語量が大幅に増加し、文法事項が難しくなります。

 

 出来る生徒と出来ない生徒の格差が今以上に付くことになると危惧しております。

 

 こういった教材を利用して少しでも、英語が得意になってもらいたいと願っております。