姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

『NHKゴガク』 アプリを使った英語学習(10)

 4月号のテキストが発売されたので購入してきました。

 『中学生の基礎英語レベル1』

 『中学生の基礎英語レベル2』

 『中高生の基礎英語in English』

 『ラジオ英会話』

 『遠山顕の英会話楽習』

 『高校生から始める「現代英語」』

以上6冊です。

 

 1冊550円(税込み)ですので、6冊で3,300円です。

 『基礎英語』シリーズは、テキスト無しで聞く予定なので、5月以降はそれ以外の講座のテキストだけ購入するつもりです。

 

 さて、内容を少しみてみます。

 

 『中学生の基礎英語レベル1』

 

 1年を通してストーリーが展開されるのは、従来のパターンと同じです。今年度は、新聞部の新入部員、中学1年生の町田心君が主人公です。

 

 中1から中2の半ばまでのレベルとのことですので、新中2年生には、この講座を薦めるつもりです。

 

 『中学生の基礎英語レベル2』

 

 こちらも1年を通してストーリーが展開されます。ニューヨークの中学校に通う白木綾音さんが主人公です。

 

 中2の半ばから中学卒業までのレベルとのことですので、新中3年生には、この講座を薦めます。

 

 『中高生の基礎英語in English』

 

 やはりオールイングリッシュの講座になるそうです。

 生徒役は、鈴木福君です。

 

 新高1年生には、こちらの講座を薦めました。

 

 私の生徒には、放送を聞く前に予習してもらうやり方が良いように思います。

 

 『ラジオ英会話』『英会話楽習』『高校生から始める』の各講座については、まずは本屋でテキストを立ち読みして、自分自身の感覚で買うかどうか考えてみなさいと話をしました。

 

 NHKのラジオ講座は、無理なく長く(できれば私のように大人になっても)続けてほしいので、あれもこれもと欲張らせないようにしたいです。