姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

退塾理由

 今回、臥龍庵に入塾する生徒に、以前はお世話になっている塾に来られていた生徒(新中2)がいます。私も一時期、その兄弟二人を担当していたことがありました。しかし、いつの間にか上の子だけが退塾されていました。

 

 塾には「やる気が無いから辞めさせた。」と言われていたようですが、どうやら違ったようです。簡単に言えば、成績が上がらなかったということです。すぐに家庭教師に頼んだそうです。

 

 しかし、その家庭教師も英語の指導は、一か月も立たないうちにお手上げ状態になったようです。

 

 そこで、また私と勉強していくことになりました。

 

 私が担当していた時に、定期テストで英語が1回だけ平均点を超えることができて、お母さまがとても喜んでおられたのを覚えています。

 

 単語や文法を覚えるのが苦手な生徒(昨日、少し予習したら”were”を忘れていました。)なので、リスニングと教科書本文の音読練習に重点を置いた授業にしていく予定です。

 

 お母さまが私の授業スタイル

garyu999.hatenablog.comを覚えていてくれて、中1の時に使っていたルーズリーフノートを持ってきてくれました。

 そして『教科書ガイド&CD』をご購入いただくことになりました。

 

 ワークは、家庭教師先から購入されたものをそのままこちらで使うことにしました。