姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

オンライン授業

 先週の土曜日に、家庭教師先の生徒の初めてのオンライン授業がありました。

 

 オンライン授業といっても、ラインのビデオ通話を利用しているだけで、それほど特別なやり方はしていません。

 

 パソコン上にホワイトボード出して、そこにカメラを向けておけば、説明もサクサクできます。

 

 さて初回授業では英語をしました。

 

 しかし、私の授業スタイルだと、オンラインで英語はやりにくいです。次回からは、数学に変えます。

 

 まぁ、一番やりにくかったのは、生徒側のカメラが授業中ずっと天井に向けられていたことなんですけどね...

 

 発音するときの口の形や動きを見せてほしかったんですが、

 「恥ずかしいからイヤ!」

と拒否されました。

 

 結局、2コマ(100分間)、私はずっと天井(と壁の境目かな?)を見ながら授業しました。