姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

『NHKゴガク』 アプリを使った英語学習(11)

 「なぜ日本人は英語を話せないのか?」

 

 ネット上でもいろいろ言われています。

 

 私の意見はシンプルで、「実践不足」だということです。

 

 いくら英単語や文法を覚えても、実際に英語を使う機会が無ければ、話せるようになるはずがないと思います。

 

 だから、わたしは塾内で英語講師に積極的に話しかけて、実践経験を積もうとしているのです。

 

 落ち着いてゆっくり考えれば、英語でどう言えば良いかは思いつきます。しかし、実際に会話している場面でとっさに言わなければならないということになるとなかなか言葉が出てきません。

 

 家に帰ってから、「ああ、あの時はこう言えば良かったのに...」と思うことが多いです。次回、その反省をもとにまた会話にチャレンジするのです。

 

 外国人講師とは週に一回しか会えませんし、それほど長く会話が出来るわけでもないですが、そのチャンスを生かしていきたいです。

 

 さて、英会話のトレーニングに最適なNHKゴガク講座は

garyu999.hatenablog.comが一番良いと思います。

 

 今までは、一日1レッスンずつ聞いていましたが、今月よりさらに練習のレベルを上げて、毎日5レッスン(一週間分)ずつ聞き、そして一週間それを続けていくことにしました。

 

 1レッスンが10分なので、全部いっぺんに聞いても50分です。

 

 実際にやってみると、聞き直したりするので1時間くらいになります。

 

 これはかなり効果があるような気がします。頑張って1年間続けていきます。