姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

東洋大学付属姫路中学 入学者数分析

 東洋大学付属姫路中学の合格者数などの分析はしていましたが

garyu999.hatenablog.com

 さらに昨年(2020年)と今年(2021年)の合格者数と入学者数を比較してみました。

 

    2020年          2021年

    合格者数  入学者数     合格者数   入学者数

男子  64人   35人      86人    44人

女子  44人   28人      53人    28人 

合計  108人  63人      139人   72人

 

 この数字を見ると、入学辞退者が多いということが分かります。学校側もそれを見越して合格を出しているのです。

 

 そして、それは第一志望校が他にあり、そちらに合格したので辞退した生徒がいるからです。

 

 プレテスト(2021年度)を受けた受験生の第一志望校のデータを見ると

 

 東洋大姫路    78人    

 淳心学院     60人

 白陵       27人

 兵庫県立大付属  21人

 岡山白陵     17人 

 賢明女子学院   16人

 

となっています。

 

 東洋大姫路の今年度の入学者数72人とプレテストでここを第一志望校とした人数78人がほぼ同じなので、データ通りだと思います。

 

 東洋大学付属姫路中学の第一期生の一人が昨年度東大に入りました。今年度も防衛大学に一人合格しています。

 

 今後さらに進学実績が積みあがっていくと人気も上がっていくと思います。