姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

朝令暮改

 先月

garyu999.hatenablog.comに「チラシ配りしない」と書いたのですが、早くも前言撤回となりました。

 

 臥龍庵は看板を出しておりません。

 

 塾としてお借りしている建物の中に、学習塾があるということを「近所の人は誰一人として知らへんし。宣伝せなアカンで~!」と地元の重鎮に言われ、チラシ配りをすることにしました。

 

 臥龍庵では、現在小学生枠が埋まっていないので、今日は小学生がいらっしゃるご家庭をピンポイントで廻ってきました。

 

 その中には、まさかの塾のお隣の家もありました。そして、そのお宅の人は、隣の建物内に学習塾ができたことを知らなかったそうです。

 

 一軒だけ、おばあさまが出てこられ「うちの孫は進研ゼミをしているんで、けっこうです。」とチラシの受け取りを拒否されてしまった家もありました。

 

 また、不在のお宅もありましたが、皆さん塾の存在を全く知らなかったとのことで、宣伝出来て良かったと思います。