姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

1コマ50分の授業内容「英語編」

 英語の授業は、

garyu999.hatenablog.comという流れで進めています。

 

 昨日は、中2の50分授業でした。先日の実力テストで偏差値が40でしたので、少し違うメニューにしています。

 

 ①中1文法復習

 ②リスニング(中1レベル)

 ③長文読解問題(中1レベル)

 ④教科書本文の音読練習&日本語訳

 

 中1の文法復習は、「These/Those」でした。

 

 この生徒は、国語が英語よりもさらに悪いので、問題はそこにあります。

 

 「ペンが一本の時は、”これはペンです。”と言いますが、ではペンが二本以上ある場合はどういいますか。」と質問しても、首を傾げるばかりです。

 

 「これ」→「これら」

 

がそもそも分かっていません。

 

 そして、①~④で50分使い切りますので、ワークまでは進められません。次回のテストで成績が上がったら、もう1コマ授業を増やしてもらえるようお話ししようと思っています。

 

 さて、英語を教えている生徒には「NHKゴガク」講座を聞くことを薦めています(上の生徒には荷が重いと思い薦めていません)が、

 

 「うちの子は、ちゃんと聞いてますか?」

 

と保護者の方から聞かれます。

 

 こちらから、聞きたい事なんですが...

 

 まぁ、こちらからお薦めした以上、そういうフォローもしていこうと思います。