姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

『NHKゴガク』 アプリを使った英語学習(17)

 『英会話タイムトライアル』は、英会話の実践練習のチャンスが無い人にとって、最高の講座だと思います。

 

 放送時間は、たった10分間ですが、いろいろな表現を、学べます。

 

 例えば、アプリでは今週はGWで先週の復習になっているのですが、月曜日は

 

 「(聞き取れなかったので、もう一度言ってほしい時の)はい?」

 「少し聞きづらいのですが。」

 「少し大きい声で言ってください。」

 「ここに書いてください。」

 「もう少しゆっくり言ってください。」

 「もう一度言ってください。」

 「最後の部分をもう一度言ってください。」

 「すみません。最初の部分をもう一度言ってください。」

 「次は、誰でしたっけ?」

 「駅はどちらの方向でしたっけ?」

 

の10表現でした。

 

 「もう一度言ってください。」は、『中高生の基礎英語in English』でも鈴木福君が講師パートナーの方に

 「I'm talking to you and you don't understand, waht do you say?」

と聞かれて

 「Pardon?」

と答えていました。

 

 「Pardon?」は、昨年度まで使っていた『三省堂NEW CROWN』では、L1ですぐに出てきたフレーズですが、今年度の『東京書籍NEW HORIZON』では、(もう少し早めに出せばよいのにと思いますが)なぜか最後の方のU9で出てきます。

 

 講師パートナーの方は、さらに

 

 「One more time, please.」

 「What did you say?」

 「Could you say that again?」

 

を例に挙げてくれました。

 

 『英会話タイムトライアル』では、

 

 「Would you say that again?」

 

を紹介しています。

 

 「Could you~?」と「Would you~?」の使い分けは、とっさには激ムズです。迷ったら「Could you ~?」の方が良いようです。

 

 どちらにしても落ち着いて、ゆっくり考えれば出てくるとは思いますが、講座内で「どうぞ。(言ってください。)」と言われてもとっさには出てきません。

 

 そのとっさに口から出てくるようになるための練習が出来るこの講座は、とても良いと思います。

 

 ちなみに「(聞き取れなかったので、もう一度言ってほしい時の)はい?」は、

「Sorry?」でした。

 

 『エンジョイ・シンプル・イングリッシュ』も毎日聞いています。

 

 最近、内容が以前より聞き取れるようになってきた感じがします。

 

 『Hulu』で、海外ドラマを日本語字幕付きで見ていますが、たまに2度見ることがあります。その時は、日本語字幕を消して、どこまで聞き取れるか確かめています。

 

 いつの日かストレスなく、字幕なしで視聴できるようになりたいです。