姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

逆コロナ休業

 家庭教師と臥龍庵の両方を利用されている生徒がいます。

 

 家庭教師の先生がこの生徒の英語指導を諦めたので、こちらにお鉢が回ってきました。

 

 その家庭教師の先生が

 「この地区でもコロナが流行ってきているので、今月の授業を休みにします。」

と言ってきたそうです。

 

 思わず吉本興業並みに椅子から転げ落ちそうになりました。

 

 私もコロナは心配です。ずっと二重マスクにしています。

 

 臥龍庵の消毒剤は非接触型ですし、スーパーなどにある消毒剤を押すときは肘で押してます。

 

 それでも「ポツンと一軒家」で一人暮らしているわけではありませんので、家庭内感染というリスクはあると思っています。

 

 完全に感染リスクをゼロにすることはできないでしょう。もし感染してもお互い様であると思っています。

 

 さて、我々の仕事は、オンラインでもできます。

 

 「コロナが心配なので、対面授業スタイルは遠慮させてください。」と家庭教師先から言われて、家庭教師の口が無くなったという話であれば分かりますが、それを家庭教師側から言って、まるまる一ヵ月休むってどういうことなんでしょうか?謎です?

 

 家庭教師を頼んでいるこちらの生徒の保護者の方から「お金を支払ってしまっている。」と聞いてますが、詳しい家庭教師契約内容までは知りません。

 

 「もし、困ったら私が数学も含めて教えますし、オンライン授業でも対応します。」とお話しさせてもらいました。