姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

単元テスト「数学(中2)」にチャレンジ(1)

 昨日は、日曜日に撃沈した数学の見直しをオンラインでしました。

garyu999.hatenablog.com たった二日しか経っていませんが、劇的に良くなっていました。途中式をものすごく丁寧に書けるようになっており、計算ミスもほとんどありませんでした。

 

 テスト範囲に累乗計算が入らないので、平均点が少し高めに出るとは思いますが、今日の感じであれば、いけるという感触を得ました。

 

 さて、オンライン授業と同時に中2の数学の対面授業もしました。こちらの生徒にも単元テスト「式と計算」をチャレンジさせました。

 

 見事84点!!

 

 このテストの精度は高いので、期待できます。

 

 この生徒の学校では、今回は「単元別テスト」というアナウンスがありました。テスト範囲を確認したところ、学校の授業ではすでに「連立方程式」に入っていますが、「式と計算」だけになっていました。

 

 対策を打つ側としては、このようにテスト範囲を単元別にしてくれるとありがたいです。

 

 ただ、テスト後に、どうするのか気になります。

 

 定期テストではなく、単元別テストと謳うのであれば、テスト後に簡単に解説して、やり直しを宿題にするのではなく、再テストを実施するなど従来と違うやり方をしてほしいと思います。

 

 そうでなければ、こちらは従来通り、生徒たちが学校で説明されても理解できなかったところを、さらに分かりやすく解説し、類題を別にやらせて、この単元の定着を図ることになります。

 

 とにかく、テスト結果で、私の評価も決まります。ギリギリまでアドバイス出来ることがあると思いますので、私も頑張ります。