姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

単元テスト「数学(中2)」にチャレンジ(2)

 昨日、臥龍庵ではない方で教えている中2の生徒にも「単元テスト」にチャレンジしてもらいました。

 

 83点でした。

 

 臥龍庵の方で教えている生徒が84点でしたので、良い勝負です。

 

 二人とも中1時の成績がほぼ同じくらいでした。今年度も同じように好成績を維持してもらおうと思っています。

 

 さて、点数はほぼ同じですが、間違っているところは少し違っています。

 

 計算は完璧ですが、応用問題に少し不安がある生徒と、計算ミスが少しあるが、応用問題は大丈夫そうな生徒という感じです。

 

 それぞれの生徒がテストまでに、自分の弱いところを復習してもらえるようにと宿題を出しました。

 

 ところで、ミスした問題で同じものがありました。

 

 これは、二人ともに性格が素直であることが逆に災いしてミスした感じです。

f:id:garyu999:20210519225028p:plain

という問題です。

 

 教科書やワークでは、通常「項とそれぞれの係数を答えなさい。」という問題になっています。

 

 それで、二人ともに勘違いして「X²・・・3,X・・・-2」と解答欄に書いてしまったのです。

 

 まぁ、私が出した単元テストでは「定数項を答えなさい。」となっていますので、問題文をよく読まずに答えたということにもなります。

 

 二人ともに、(数学に限らず)問題文をよく読むようにと注意しました。