姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

5月実力テストの解き直し

 テスト前に実施した私の単元テストで62%の出来だった生徒

garyu999.hatenablog.comのテストを解き直しさせました。70点でした。

 

 私がチャレンジさせている単元テストは、やはり精度が高いようです。

 

 ただし、まだ点数が付けられて戻ってきていないので、実際に取った点数はこれより低い可能性もあります。

 

 テスト前の最後の授業で計算問題の見直しをかなりかけました(かけたつもりでした)が、それでも6問もミスしていました。合計12点のロスです。痛いです。

 

 例えば、「36÷2×3=6」

と計算していて、「これは、掛け算から先に計算するんや!」と堂々と言われたのでは、自分の指導力に自信が無くなります。

 

 次の英語の解き直しをする前に、休憩を入れていたら、お母さまが(生徒本人から解き直しで70点だったと聞いたらしく)慌てて来られました。

 

 今回は、テスト前にあまりうるさく言わないようにしていたそうです。

 

 学校の課題や私が出した宿題をテスト3日前から慌ててやりだしたとのことでした。

 

 本人に

 「学校でテスト前に勉強計画を立てなかった?」と聞くと

 「立てた!」との返事

 「でもテスト直前にやった方が頭に入ると思った!」

と言われました。

 

 来月の期末テスト前は、立てた計画通りに勉強するようにと話をしました。

 

 お母さまには、うるさく言わなくても良いけれども、必ず「計画通りに進んでいる?」とのお声がけをお願いしました。

 

 ちなみに、英語はリスニングで1問、文法で1問ミスがあり、残念ながら100点は逃しました。聞いた限りでは他にミスは無く心配なさそうです。