姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

初心にかえる(8)

 改めてノートを見返してみると、塾講師を始めた時に、かなり「熱」があったのだと思いました。今ももちろんその「熱」は失ってはいません。

 

 本棚には「コーチング」関係の本も何冊か並んでおります。

 

 さて、ノートの最後には、

 

 「成績を伸ばせる講師

 

と書かれています。

 

 ①元気! 明るい! 前向き

 ②1回の授業に全力投球している

 ③生徒主体の授業ができる

 ④自分の学力に驕らない

 

 講師はfacilitator(物事を容易にできるようにする人)である。

 

 アイコンタクトを大切に!

 

 全て実践してきています。

 

 『自分の考えを100%伝えたいと思うなら、1000%の熱意を持って訴えなければならない。

 

 この仕事を続けている間は、その「熱意」を決して失わないようにしたいです。

 

 

 『やってみせ、言って聞かせて、させてみて、褒めてやらねば人は動かじ

 (山本五十六元帥・海軍大将・連合艦隊司令長官

 

 座右の銘ではありませんが、金言です。