姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

燃え尽き症候群

 熱意や意欲が無くなったわけではないと思うので、そう言っていいのかどうか分かりませんが、「中間テストで、数学が平均点以下でした。」と高1の生徒が言ってきました。

 

 推薦入試組の生徒でしたので、中学卒業までに、時間の余裕があって、数学(高1)の最初の単元までは予習させて送り出したのですが、洗礼を受けたようです。

 

 そういう状況を踏まえてだと思いますが、お母さまが本人と下のお子様を連れて3人で来塾されました。

 

 下のお子様は小学生です。他の習い事の日程と臥龍庵の日程が被っているため、まだ臥龍庵塾生にはなりません。夏期講習のタイミングで来てはどうかとオファーさせていただきました。

 

 高1の生徒については、とりあえず自習に来てもらうことにしました。

 

 家での勉強が思ったように進まないそうです。

 

 環境を変えたら、気分も変わり、勉強が進むかもしれません。また、質問があれば答えますので、本人にとっても心強いのではないかと思いました。

 

 で...昨日、さっそく来塾してくれました。17時に...

 

 部活が無く、家にも寄らずに臥龍庵に直行してくれたそうです。

 

 「一次不等式」の復習、「二次関数」の予習を学校のワークの問題を解きながら、解説していきました。

 

 結局2時間半ほど勉強して帰りました。ものすごく集中も出来ていました。

 

 期末テストは、7月に入ってすぐだそうです。それまでに、何回自習に来られるのか分かりませんが、臥龍庵は「自習は無制限無料」ですので、遠慮なく来るようにと話をしました。

 

 昨日、勉強を見た感じでは、期末テストまでに数回指導すれば、平均点以下ということは無くなると思いました。

 

 「無制限無料」といえば、ラインによる質問も受け付けています。

 

 昨日「英語」の質問を受けました。中1の生徒で、「代名詞」の質問でした。

 

 この生徒の学校(中高一貫校)では「NEW TREASURE」を使っていて、「代名詞」はL3で出てきます。

 

 公立中学で採用されている「NEW HORIZON」では、U7まで出てきません。

 

 結局、音声通話を使って説明をしました。少しは、理解が進んだ感じです。

 

 そんなこんなで、6月も進んでおりますが、実は今月は、期末テスト対策授業を追加してもらいましたので、休みがありません。

 

 フル回転で頑張ります。