姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

『ドラゴン桜2』で学べ(4)

 昨日の放送で、桜木先生が「勝者は、ミスした状況を深く自己分析し、改善できる方法を徹底的に考え、次に生かす。」と言われていました。

 

 私も先日書きました。

garyu999.hatenablog.com

 また、「特別講師を生徒たちがする」という勉強方法が紹介されました。

 

 これは、「人に勉強を教える」ということですが、それをすることによって教えた人の成績が上がるという効果があると言われています。

 

 これは、実際にさせたことがあります。

 

 「〇〇さん。△△さんが、この問題分からんって言ってるんだけど、自分は分かるよね。教えたってか?」と頼むとけっこう頑張ってくれます。

 

 「友達同士で問題を出し合う」というやり方もベタですが、良いと言われています。

 

 期末テストに向けて、生徒たちにはいろいろと試してもらいたいと思っています。