姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

英検ー奇跡の逆転合格

 今回は、中2の生徒が4級、高1の生徒が2級にチャレンジしました。

garyu999.hatenablog.com

garyu999.hatenablog.com

 中1の生徒は、過去問の出来具合が微妙でしたが、本番では点数的には余裕で合格してくれました。

 

 まだ歯が立たないと思いますが、次回は3級にチャレンジさせようと思います。

 

 高1の生徒は、まさかまさかの合格でした。

garyu999.hatenablog.com また「英検2級一次試験合格」この一点で、携帯制限が解除されたようです。

 

 本人は、すごく喜んでました。(もちろん携帯が使えるようになったことですが...)

 

 英検対策としては、今回は「文単」しか勉強させてなかったので、合格の要因はそれしか考えられません。

 

 試験本番までに「Theme 1 環境・資源」の10テーマしか勉強できませんでしたが、しっかりと単語調べをさせたり、音読させたりしたのが良かったのだと思います。

 

 本をそのまま使うと

f:id:garyu999:20210618100948p:plain

 上のように、本文の下に日本語訳、右ページに単語訳が載ってますので、どうしても目に入ります。

 

 そこで、これをコピーして、英文だけのハンドアウトを作り、単語調べを徹底的にさせるところから始めました。
 

 音読もかなりさせました。日本語訳は、できるだけ本人にさせましたが、難しそうなところは私が文法解説を交えてしました。

 

 英検用の参考書や問題集は色々出ていますが、これをチョイスして本当に良かったです。

 

 さて、合格を喜んでいる暇はありません。すぐ(7/4)に二次試験があるので、面接対策をうっていきます。

 

 期末テスト期間中になるので、大変ですがせっかく一次をパスしたのですから、面接も一発で通したいです。