姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

期末テスト前に賑わう

 期末テスト前ということで塾外生も自習に来てくれて、今週の臥龍庵は賑やかになりました。

 

 もちろん「賑わう」と言っても、ワイワイガヤガヤするということではありません。

 

 他の生徒が頑張っている姿を見て、全員適度に緊張感を持つことが出来たと思います。そして集中して勉強してくれました。

 

garyu999.hatenablog.com こちらの生徒も来てくれました。

 

 休んだ授業でする予定だったテスト対策ができてホッとしています。

 

 自習はそれぞれの生徒が2時間くらい勉強してくれました。

 

 臥龍庵を開塾した4月は、無料体験授業もあったので、同時間内に生徒が集中したことがありました。

 

 その後は、時間帯によってはマンツーマンになることも多く、さすがにもう少し生徒を入れても良いかなと思っていました。

 

 しかし、今週のように自習に来てくれる生徒がいると、ちょうど良い込み具合になることが分かりました。

 

 塾外生で夏期講習に来てくれる生徒もすでに数名決まっておりますので、とりあえずは積極的に塾生を募集しないことにしました。

 

 期末テスト対策は、今回も打てたと思っていますが、一部心配な生徒もいます。

 

 しかし、あとは生徒たちに任せるだけです。