姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

朗々とした声が響くなか

 授業中に「すみません。」と入口に女性の方が来られました。

 

 ご新規さん?と思いましたが、「下の声がうるさいかもしれませんので、挨拶にきました。」とのこと。

 

 そういえば、こちらをお借りするときに「下の教室では、詩吟やってるんやで。」とお聞きしていました。

 

 このコロナ禍で、換気のために窓を開けていますので、声が丸聞こえになり勉強の邪魔になるのではと心配されたようです。

 

 実際に始まると朗々とした歌声が聞こえてきました。

 

 私には、詩吟の素養は無いので、声の主の腕前は分かりませんが、全く気になりませんでした。というよりも心地よい感じがしました。

 

 生徒も特に気にしている様子はなく、ワークの問題に集中して取り組んでくれていました。

 

 今まで、詩吟教室の曜日が違っていたので、会うことは無かったようです。

 

 さて、昨日ラストは高1の生徒でした。詩吟教室の生徒さんたちはすでにお帰りになられていました。

 

 こちらの生徒は中間テストで、撃沈したので、お母さまが期末テストに向けて毎日(火、木、金)来させています。

 

 英検2級の一次試験をパスしたのに、学校の定期テストで平均点以下ではカッコ悪いです。高校入試(推薦入試)合格以来、英検対策授業しかしてませんでしたが、今回は期末テスト対策を入れています。

 

 昨日は、数学の問題集も持ってきていて、よく分からんみたいなことを言ってるので、少しみました。

 

 「一次不等式(絶対値付き)」の計算問題をやらせてみたのですが、すっかりやり方を忘れちゃっています。

 

 ヘタすれば赤点かもです。基本問題だけ解法を教えました。

 

 こちらとしては、あれもこれも指導してあげることはできませんので、とりあえず英語だけでも、まずは平均点超えをしてもらえればいいかなと思っています。