姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

「A winner never quits(けっして諦めない者が勝者になる)」

 日本語訳は私の意訳です。

 

 昨年までこちらの地区で使われていた英語の教科書『NEW CROWN』に載ってました。

 

 Pete Gray(ピート・グレイ)さんという右腕を事故で失ったけれどもメジャーリーガーになる夢をかなえた人の言葉だそうです。

 

 さて、本日もテレビを2画面にして、さらにザッピング(チャンネルをコロコロ替えること)しながら、オリンピック観戦しています。

 

 卓球ペア準決勝の試合すごかったです。

 

 最終第7セットで水谷・伊藤ペアは相手のドイツペアに10対6(11点取られたら負け)とマッチポイントを取られたところからの大逆転勝利でした。

 

 水谷選手は試合後のインタビューで「最後、あきらめない姿勢が勝利につながったと思います。」と言われていました。

 

 まさに「A winner never quits」でした。

 

 生徒たちにも、勉強について、諦めずに継続していくことの大切さを言い続けていきます。