姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

『NHKゴガク』 アプリを使った英語学習(19)

 『中学生の基礎英語 レベル1』の

 

連載記事『なぜ、どうやって 英語を学べばいいの?』5月号第2回のテーマは

 

「明確な目標を立てよう!」です。

 

 私の生徒たちもそういうことだったと思いますが、『NHKゴガク』講座を聞くことの習慣化が出来なくて、聞くのをいつのまにか止めてしまったということでしょう。

 

 松本先生は「まずはただ聞くこと」と書かれています。とにかく三か月は聞き続けてほしいと書かれています。

 

 頑張って聞く必要はなく、気軽に、何かのついでに聞くだけでも良いとのことです。

 

 そうすれば、

 

 「”やる気のあるなし”に関係なく、朝起きたら歯を磨くのと同じように、番組を聞くことが習慣になる。」

 

と書かれています。

 

 この「習慣化」は、一人ではできない生徒がほとんどでしょう。

 

 私が「どうしたら、やる気をキープさせることができるのか」を考えていく必要があります。

 

 松本先生は、その解決策の一つに

 

「明確な目標をもつこと」

 

をあげています。

 

 例として、元プロテニスプレイヤーの杉山愛さんや、元プロサッカー選手の中澤佑二さんの話をあげられていました。

 

 将来の話をしてもピンとこない生徒も多いと思いますが、生徒たちにはいろいろと話をしていこうと思います。