姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

『NHKゴガク』 アプリを使った英語学習(20)

 『中学生の基礎英語 レベル1』の

 

6月号「なぜ、どうやって 英語を学べばいいの?」

 

第3回の記事は「授業以外の学習も必要?」です。

 

 第2回の記事にも

 

 「頑張って聞く必要は無く、気軽に、何かのついでに聞くだけでも良い」

 

とありましたが、今回の記事にも

 

 「”ながら”学習でもOK!」と書かれています。

 

 ・机に向かって「勉強」しなくてもいい。

 

 ・おやつを食べているとき、寝る前にストレッチをしながらなど、他のことをしながらでもいいので、番組の音声を聞くようにしましょう。

 

ということです。

 

 そして、

 

 ・「聞いて真似して言ってみる」というのが家での学習の基本です。

 

と書かれています。

 

 これは私も常々、「音読練習」が大事だと生徒たちには言い続けています。

 

 さらに「英語が使えるひとたちの学習サイクル」ということで「PIC」サイクルというものを薦めています。

 

 P=Practice(自分で学ぶ)→同じ英文を何度も聞いたり読んだりする

 I=Interaction(対話する)→クラスメートや先生たちと英語で話をする練習をする

 C=Communication(実践する)→授業外で英語を使う、ALTの先生に英語で話しかける

 

 『NHKゴガク』を聞く習慣をつけるまでが勝負だと思っています。

 

 生徒たちには、もう一度やり直し(リスタート)をさせていこうと思います。