姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

夏休み明け実力テストの結果

 夏休み明けに実施された実力テストの成績表が生徒に配布され、生徒全員が私に写メで送ってくれました。

 

 夏休みにどう過ごしていたかの結果が、このテストに反映されることになります。

 

 そして、当然といえば、当然の結果になりました。

 

 臥龍庵で夏期講習をガッツリ取って勉強してくれた生徒の成績が一番伸びました。

 

 中1から中2の一学期までは、ほぼ同じくらいの成績だった中2の生徒がいます。

 

 夏期講習のコマ数は、今回2倍の差がありました。

 

 もちろん2倍授業を受けた生徒の成績が爆上げし、5教科偏差値60オーバーで過去最高成績になりました。

 

 もう一人の生徒は、残念ながら5教科偏差値がダウンしてしまいました。

 

 特に理科、社会の成績が下がっていて、夏期講習のコマ数をもう少し取ってもらえたら、何とかできたのではないかと思い、残念です。

 

 夏休み明けにお母さまと話をさせていただきましたが、結論として

 

「本人がやる気になって、もう少し勉強させてほしい。」

 

と言ってこない限り、コマ数を増やすことは無いとのことでした。

 

 今後は、私の方からこの生徒に話をしていき、どうしたら良いのか生徒自身に考えさせていくことにしました。

 

 もう一人、中2の生徒がいます。

 

 集中が続かないので、通常授業は週一で1コマにしています。

 

 さすがに夏休みもそれでは少なすぎるので、夏期講習として別の日に1コマお取りいただきました。

 

 その時間は、中1の文法復習をしてもらいました。さすがに週一では、全部は終わりませんでしたが、仕方がありません。

 

 結果は、偏差値40で一学期と変わらずでした。そう甘くはありませんでした。

 

 この生徒は、国語の偏差値が30台です。まずは、国語を鍛えなければ英語の成績アップは望め無いのではないかと思います。

 

 そこで、英語の1コマの授業の中に国語を少し入れていくことにしました。

 

 二学期の中間テストで少しは結果が出ればと思います。

 

 さて、先月塾生になった、その時点でアルファベットが書けなかった中1の生徒ですが、英語の偏差値30でした。平均点の半分の点数しか取れていませんでした。

 

 これまでも成績不振の生徒をたくさん見てきましたが、その中でも難しい生徒ではあります。

 

 今のところ、私の言うことを素直に聞いてくれていますし、真面目に勉強に取り組んでくれているので、何とかなるのではないかと思っています。

 

 こちらの生徒にも中間テストで結果が出せるように頑張ってもらいます。

 

 家庭教師先で、飲食業の方がいらっしゃいます。

 

 このコロナ禍で、やはり営業が思わしくなく、予算の都合で夏期講習を全く取っていただくことが出来ませんでした。

 

 残念ですが、これは仕方がありません。

 

 夏期講習用のテキストは、購入していただきましたので、自力でやってもらいました。

 

 しかし、やはり自分でやるだけでは、効果は出ないようです。

 

 英語と数学は、通常授業はしていましたので、成績を維持できました。能力はあるので、偏差値60オーバーを目指してほしいのですが、本人がまだまだその気になってくれていません。

 

 国語は、小5からみていましたし、もともと実力があったので、偏差値60オーバーと良かったです。

 

 しかし、理科、社会が平均点以下でした。

 

 やはり、夏期講習で授業を取ってもらえたら違った結果になっていたのではないかと思います。

 

 臥龍庵にしても、家庭教師にしても、無料で授業をするわけではないので、何コマでも取っていただくということは無理でしょう。

 

 しかし、私と一緒に勉強することで、結果も出ることも改めて良く分かりました。

 

 生徒たちには、そのことも理解してもらえるように話をしていこうと思います。