姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

数学の偏差値が66と過去最高を記録

 中間テスト前の「”一次関数”単元テスト」で83点だったので、心配していなかった生徒が本番ではさらに伸ばして93点でした。

 

 平均点が50.4点と低かったこともあり偏差値が66と今までにどの教科でも取ったことのない未知の領域に達しました。

 

 こちらの生徒は、テスト前に塾のワーク2冊を仕上げてもらい、追加で別ワークの問題も解いてもらってました。

 

 同じワークを何周もさせるというやり方もあるのですが、私は全く同じ問題よりも別の類題を数多くさせていく方が良いかなと思っています。

 

 もちろん生徒によっては、同じワークを1回だけでなく複数回させるという方法も有効な方法だと思ってはいます。

 

 とにかく今回、この生徒に関しては、テスト前に可能な限り問題を解きまくってもらった効果が出たと思います。

 

 こちらの生徒は、中1から中2の一学期まで、5教科偏差値は平均すると58くらいのレベルでした。

 

 中1時に定期テストと実力テストで一回ずつ5教科偏差値が61だったのが最高でした。

 

 数学は5教科の中でも一番良かったのですが、それでも定期テストで偏差値52とか取ったこともありました。

 

 それが、今年の夏「夏期講習」をガッツリ臥龍庵で受けてもらった効果があり、夏休み明け実力テストで5教科偏差値過去最高62をマークしたのです。

 

 その流れが今回も続いており、国語、理科、社会のテスト対策授業もした結果、5教科偏差値64とさらにレベルアップ出来ました。

 

 この勢いで期末テストも頑張ってもらい、二学期の内申点をガッツリ上げてもらいたいと思っています。

 

 実は、こちらの生徒の一学期の内申点は5教科オール4でした。ちょっと点数の付け方が辛い気がするのですが、期末テストもこの調子で乗り切ることが出来ればオール5が見えてくると思っています。

 

 なんとか取り切らせてあげたいと思います。