姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

よもやよもやだ

 塾講師になって英語ができない生徒をたくさんみてきました。

 

 高校入試本番までにどうにもできなかった生徒もたくさんいます。

 

 ネット上で他の学習塾のブログや英語学習についての記事をいろいろと読んできましたが、そういった英語が超苦手な生徒の成績を爆上げしたという話をみたことがありません。

 

 もしあれば、是非ご紹介ください。

 

 さて、臥龍庵を始めてからも英語に苦戦している生徒をみています。

 

garyu999.hatenablog.com

 中には、

garyu999.hatenablog.comという例もできましたし、基本的には他の英語の成績不振の生徒にもこの成績を上げられた生徒と同じような授業をしていますので、今後の効果を見極めたいと思っています。

 

 さて、もう一人、中高一貫校の中1の生徒です。

 

 小学生時に特に英語の勉強はしていなかったので、苦戦するとは思っていましたが、実際にその通りになって、いまだに英語のテストでは平均点以下が続いています。

 

 昨日は、他の塾生が期末テストの関係で授業を全員前振りしていたので、この生徒だけの授業になりました。

 

 そこで「数字」の英語の書き取りテストをしてみました。

 

 私としては、生徒から「臥龍先生!さすがにそれくらいはできますよ!!」と言われるものと思いながらも(ただし、スペルミスが少しはあって、そこを突っ込んでやろうと思ってはいました。)させてみました。

 

 「よもやよもやだ!!」

 

 「1~10」まででも全部は書けませんでした。

 

 これでは、テストで平均点以下なのは当然だと思います。

 

 生徒によると学校で単語の書き取り練習をするようにとは言われないとのことです。

 

 そんなことは無いと思うのですが...

 

 あるいはそんなことは個人個人で当然すべきことであり、学校としては言う必要が無いという考えなのでしょうか。

 

 とにかく、お迎え時に保護者の方に「基本的な英単語の書き取り練習をふだんからさせてほしい。」とお話しさせてもらいました。  

 

 こちら生徒は、単語を覚えられないタイプではないと思いますし、単語の書き取り練習をしっかりとやってもらえれば、すぐにテストで平均点以上取れるようになるとお思います。

 

 こちらでも英単語小テストなどを実施しながら様子を見ていこうと思います。