姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

推薦入試まであと38日

 こちらの地区の高校入試日程は以下のようになっています。

 

令和4年度兵庫県公立高等学校入学者選抜に関する基本方針及び日程について (R3.7.15.)

 さらに

という状況になっています。

 

 今年度は、中3生を6人(内推薦組2人)受け持っています。

 

 推薦組の一人に昨年も受験した琴丘高校(国際文化科)志望の生徒がいます。

 

 上の進学希望調査を見ると琴丘高校については、

 

 昨年は進学希望者が83人(R2.9.1時点)で、実際の受験者が55人でした。今年は、進学希望者が70人(R3.9.1時点)となっております。

 

 実際の受験者も昨年並みになるのでしょうか。

 

 しかし、倍率は問題ではありません。こちらの生徒は、昨年合格した生徒に比べて内申点が低く、合格ラインをはるかに下回っています。倍率が定員割れにならない限り、状況は厳しいと思います。

 

 ただ帰国子女で英検2級を中1の時点で取得しています。そこを徹底して売り込む戦略でいこうと保護者の方と打ち合わせています。

 

 推薦組は、まず「面接調査票」を書くことから指導しています。

f:id:garyu999:20220109161735p:plain

 一番下の「志望理由」「高等学校で学びたいこと」について、Lineでもやり取りしながら、何回も書き直してもらい、なんとかこの連休中に仕上がりました。

 

 毎年、この「面接調査票」の書き方を指導してますが、いつも思います。

 

 「志望校のHPくらい読んでおいてほしい。」

 

 本当にびっくりするぐらい志望校のHPを見てない人が多いです。

 

 今回は、とにかく「面接調査票」を書き上げてもらいましたので、ここから面接練習や過去問対策をしていきます。