姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

冬期講習の効果はいかに

 今回の冬期講習は、全体的には夏期講習よりも多めにお取りいただきました。

 

 では効果はどうだったでしょうか?

 

 何を根拠に効果があったと考えるのかは、冬休み明け実力テストの結果で判断します。

 

 冬期講習をお取りいただいた生徒の冬休み明け実力テストと夏休み明け実力テストの成績との比較をすると

 

 Aさん(中1)

 5教科偏差値37(夏)→38(冬)

 ただし英語が30(夏)→37(冬)とアップしています。

 臥龍庵に入塾した昨年8月にはアルファベットも全部書けませんでしたし、定期テストで偏差値27ということもあったので、それを考えると格段の進歩です。まずは偏差値40台を目指してもらいます。

 

 Bさん(中1)

 5教科偏差値54→55

 こちらは、参考例として載せておきます。家庭教師を首になり、大手集団塾に冬期講習から通い始めた生徒です。

 夏期講習はしていませんでしたので、大手塾で冬期講習を受けた効果は偏差値1アップということなんでしょうか?

 どちらにしても今後こちらの生徒の成績が上がっていけば、私の能力が無かったという証明になりますので、ちょっと複雑な気持ちではありますが、出来れば成績は上がってほしいと願っています。

 

 Cさん(中2)

 5教科偏差値39→42

 英語が40→45とアップしたのが大きな成果です。平均点以上を目指してもらいます。

 また理科が36(春)→43→47とアップしてきており、中学に入ってから平均点以上取ったことが無いので、なんとかしてあげたいと思います。

 

 Dさん(中2)

 5教科偏差値56→58

 数学が57→63で過去最高偏差値だったのは、保護者の方にとても喜んでもらえました。私も嬉しかったです。中1から中2にかけて偏差値が全体的に下がり気味だったのですが、ここで少し戻せたので良かったです。

 実は、冬期講習の授業数を夏期講習に比べて増やしてもらっていました。結果も出て、良かったです。

 

 Eさん(中2)

 5教科偏差値62→62

 夏期講習と同じコマ数を冬期講習でも確保していただけました。その効果があり、引き続き好成績を維持できたと思います。

 

 臥龍庵のデータだけでは人数が少ないので判断しにくいかもしれませんが、大手学習塾で働いている経験からも「(お金の面で)可能な限り季節講習コマをお取りいただくこと」は効果があると思われます。

 

 次回は、春期講習ということになりますが、こちらも今回の成果を踏まえて出来る限りコマ数を取っていただけるようにお薦めしていこうと思います。