姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

最強の単語帳!!『はば単』

 「はばたん」は、兵庫県ゆるキャラです。

web.pref.hyogo.lg.jp そして、この「はばたん」と「英単語」をかけて『はば単』と名付けた英単語帳があります。

www.hyogo-c.ed.jp↓ ↓ 生徒用(PDF版)

https://www.hyogo-c.ed.jp/~koko-bo/13kyouzai/habatan/R3_Habatanforstudents.pdf

 兵庫県教育委員会からは、

1.英単語集の基本的な考え方

(4)平成31年兵庫県公立高等学校入学者選抜から「英語」の検査問題において活用すること。

という指導が入っています。

 

 兵庫県公立高校の英語の入試問題において、「はば単」に記載されている単語は注釈無しで使われるということです。

 

 なぜか各中学において生徒に渡されていないようなので、私は担当している生徒たちにこれを渡しています。

 

 また中3生には、大至急2500単語全てをチェックしていくようにと指令を出しました。

 

 他の地域の方にも使える単語帳だと思います。

 

 ただし、例えば「castle」の例文が「Have you ever visited Himeji Castle before?」といった感じで、例文が兵庫県の話題になっているものがありますので、ご注意ください。