姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

とにかくお金がかかることばかり

 移転先にはすでに建物(2階建て)が建っていますので、その1Fの10坪ほどの部屋を使って教室にします。

 

 しかし、そのまま使えるわけではありません。

 

 エアコンは、当然買い替えなければなりません。これはケチれないので良いものを買いました。

 

 ケチれないとはいえ、値引きは最大限にしてもらいました。2台(1台は2階用ですが)で定価約56万円を約38万円まで値切りました。

 

 ネット回線引くことで、エアコン(電化製品どれでも)割引4万円があったので利用しました。

 

 ネットは、softbank光にすることにしました。

 

 工事が終わるまでは、とりあえずホームルーターを貸してもらえた(もしこれで問題なくネットが繋がれば、光回線を入れずにすむ。)のですが、旧タイプのルーターしか貸してもらえず、アプリで計ってみるとちょっと繋がりにくいかな(下りで20Mbpsちょっとオーバーくらいですが、上りは2Mbpsほどで苦しいです。)という感じでした。

 

 新機種のルーターであれば、もう少しいけると思いますが、やはり光回線を入れようと思います。

 

 蛍光灯も古いので、もっと明るくなるものに変えなければなりません。LEDタイプのものにしようと思います。

 

 しかし、見積りの予想が約17万円なので悩み中です。

 

 昨夜、無印の(学習机にする予定の)折りたたみテーブルを(念のために1脚だけ買って)組み立てに行った時に蛍光灯の明るさを確認しました。

 

 とりあえず暗くて困ることは無さそうですが、生徒のことを考えれば変えた方が良いに決まってます。

 

 内装もボロボロではありませんが、張り替えた方が良さそうです。

 

 こちらは、約25万円と見積りが出ています。内装は、蛍光灯よりも優先度は低いのですが、エアコンの付け替え工事の前にやっておいた方が良いそうなので(後でするよりも今回一緒にした方が良いということで)これまた悩み中です。

 

 カーテンも現在ついているのは普通の住宅で使われているものですし古いので、塾の教室っぽくするためにロールカーテンにしようかなと思います。

 

 それから「トイレ」です。なんと和式でした。さすがに生徒たちに和式は無理でしょう。これは洋式トイレに入れ替えます。

 

 洗面台も買い換えなければなりません。

 

 しかしリフォーム会社に頼んだ見積もり見てビックリ!!

 

 洗面台込みで約45万円でした。まぁ、トイレがタンクレス(アラウーノでした)で、オート開閉とかなんとかフル装備のものなので高額になるようです。

 

 そこまでこだわる必要はないですし、ウォシュレットであれば組み立て式トイレで十分だと思います。

 

 今、他の会社にも見積もり出してもらっています。

 

 教室内はそんな感じでしょうか。

 

 外は、(送迎時のために)駐車スペースに「センサーライト」を付けようと思い。コストコで買ってきました。セール中で3780円が、2980円でした。

 これは入り口にも付けたいので、もう一台コストコで買ってくる予定です。

 

 この物件には、何年も人が住んでなかったのですが、中は意外にきれいでした。とはいえ、見えないホコリはあるので、初日からずっと掃除してます。

 

 掃除用具一式は、ホームセンターなどで新しく買ってきました。

 

 毎日、窓(サッシはホコリがワンサカ溜まってました。)やら床やら掃除しまくっています。

 

 スリッパは、ダイソーで200円のものを買ってきました。

 

 しかし、掃除中(2日目にして)破壊されました。

 生徒用のスリッパにしようとも思っていたのですが、これは別のものにしようと思います。

 

 なんやかや大口のものやこまごまとしたものを買ってるうちに、お金がバンバン飛んでいきます。

 

 今マジで宝くじ当たらないかと思ってます。