姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

推薦入試まであと8日

 今年度の兵庫県の高等学校推薦入試の志願者数が確定しました。

www2.hyogo-c.ed.jp

 そしてなんと昨年度に引き続き(高校は違いますが)定員割れで合格が確定した生徒が臥龍庵から出ました。

garyu999.hatenablog.com

 今年の生徒たちも昨年同様にちょっと厳しいと思われる生徒たちでしたが、よもやよもやの定員割れに助けられました。

 

 ちなみに昨年定員割れして合格した生徒の高校は今年は定員割れしていません。

 

 そして、今回定員割れしている高校は昨年度までは定員割れはしていませんでした。

 

 まさに「運」です。

 

 それでも合格が決まった生徒は、「将来は〇〇という仕事に就きたい。」という明確な夢を持った生徒ですので、もし推薦で落ちたとしても他の方法で、その道を進むよう頑張ってくれるのではないかと思います。そして、そういう強い思いが「運」を引き寄せたのではないかとも思えてきます。

 

 まだ推薦組はいます。倍率1.45倍と簡単ではない数字も出ていますので、ギリギリまで面接練習、小論文対策をしていきます。