姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

塾講師になって初めて不合格者を出した

 塾講師になって10年ちょい過ぎました。

 

 初年度から推薦入試対策にも携わり、担当させていただいた生徒たちはここまで全員合格させてきました。(もちろん定員割れでのラッキー合格もありましたが、「運も実力のうち」と言うのでOKでしょう。)

 

 しかし、今回

garyu999.hatenablog.com

残念ながら一人は合格できませんでした。その理由は、ある程度予測は出来ていますので、今後の推薦入試対策に生かしていきたいと思います。

 

 さて、もともと本人と保護者の方とのお話で、学校では厳しいと言われていたことも聞いており、それでも「(推薦入試に)チャレンジする、そして落ちても一般入試で受け直す」という意気込みを持っている生徒ですので、ここからは一般入試に向けて追い込みをかけてもらおうと思います。

 

 こちらの生徒は二学期に内申点を上げてくれたので、その頑張りを入試本番でも出してもらおうと思います。