姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

兵庫模試(第1回)実施しました

 さて、もう次(令和6年度)の受験準備開始です。

 

 昨年は、中3の塾生が多かったので、兵庫模試は中3限定で実施していました。

 

 現在、教室に少し余裕があるので、今回は新中1、2、3と全学年対象で行いました。

 

 新年度(4月)の実力テスト対策にもなりますし、全員ではありませんでしたが、受験してもらいました。

 

 今回も仮採点してみました。

 

 今年度もなかなか苦戦しそうです。

garyu999.hatenablog.com

 昨年度の新中1の生徒(実力テストの過去問にチェレンジしてもらっていました)は、結局家が遠くて入塾にはなりませんでしたが、本番でも高得点をたたき出しました。(たぶん学年1位だったのではないかと思われます。)

 

 こちらの生徒さんとは、高校受験のおりに何かしらでもお手伝いさせてもらえたらうれしいのですが…

 

 しかし、今年の新中1もまぁまぁの点数でしたので(もちろん実力テスト過去問にもチェレンジさせてみますが)楽しみです。

 

 問題は、理科や社会で撃沈している新中3です。

 

 新中2のビリギャルは、なんと社会で(私の仮採点では)42点でした。

garyu999.hatenablog.com

 ビリギャルは、三学期期末テストでも社会は10点と目が点になるくらいの点数を取ってきてくれて私も指導方法に自信を失い挫けかかっていました。

 

 それが兵庫模試のような難しい問題で42点もたたき出してくれたというのは、非常にうれしいです。

 

 ビリギャルとは、春期講習を先週からすでに始めており、社会についても教科書も使って徹底的に基本知識の見直しをかけていたのですが、さっそく効果が出たようで良かったですし、メッチャうれしいです。

 

 新中3の生徒たちにも同じように勉強させていこうと思っています。