姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

英検(2025年、第1回)を準会場として実施します

 臥龍庵では、英検を昨年(2024年)第2回から準会場として実施してきました。

 

 英検を準会場として実施するには、「受験者数が10人以上」という要件があります。

 

 臥龍庵にとっては、ハードルが高く結構キツイ条件です。

 

 それを何とかクリアーしながら実施してきました。

 

 今回は、「英検ESG祭り」に参加してくれた塾外生のほとんどが受験してくれることになり、塾生と合わせて軽く10人を超え、無事準会場として実施出来ることになりました。

garyu999.hatenablog.com

 受験級は、準会場では「2級、準2級プラス、準2級、3級、4級、5級」の6階級で受験できます。

 

 今回臥龍庵では、そのうち「2級、準2級プラス、3級、4級、5級」の5階級で実施することになりました。

 

 実は、「準2級」も受験したいという生徒さんがいたのですが、臥龍庵は教室がワンフロア―なので、時間割を組むと5階級までしか実施できないことが分かり(実施日は1日だけという要件もあります)、「準2級プラス」にチャレンジしてもらうことにしました。

 

 試験日は5月25日(日)にしました。

 

 現在、「英検対策授業」を実施中です。

 

 もちろんまずは過去問にチャレンジしてもらってますが、丸付けし終わった後に、正解数が何問で正解率が何%という数字を出すだけではありません。

 

 3級以上の「ライティング」については、添削をしたりなどしてアドバイスしております。

 

 また全階級で、過去問をした後の勉強方法についてもアドバイスしております。

 

 しかし、現状において2級受験者の正答率が低く、このままでは2級受験者全員が討ち死にということになりかねないと危惧しております。

 

 試験日まであと1ヶ月ほどですが、私も全力で指導していき、出来れば全員一発合格させたいと思っています。