姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

兵庫模試(第5回)結果出ました

兵庫模試第5回は、本番を見据えて時間割を合わせて実施してみました。 garyu999.hatenablog.com 初の試みでしたが、時間割を本番に合わせて実施して良かったです。 本番での休み時間の使い方、お昼の過ごし方などについて感覚的に少しはつかめたのではない…

臥龍庵は何時から何時まで開けているのか?

「(うちの子は)家にいるときは、まったく勉強しないんです。」と何人もの保護者の方に言われます。 まぁ、そうですよね。誰でも(もちろん私も)自分には甘いものです。 誰も見ていない自分の部屋では、「ちょっと休憩しよう。」とすぐにサボれます(しサ…

残念なダイソーソープディスペンサー

教室でのコロナ対策として、まず教室に入る前に「手洗い」そして教室に入るときに「手指消毒」をさせています。 できれば自動で(つまりタッチフリーで)ソープや消毒液が出るものが欲しかったので、探していたらダイソーで見つけました。 お値段もお手頃で…

残念なコストコのセンサーライト

教室の建物の外、駐車場スペースにコストコで買ってきたセンサーライトを付けたのですが garyu999.hatenablog.com ということがあり、さらに追加で買って入口を照らすように付けたものはソーラーパネルの角にヒビが入っている(結局、返品できましたが)とい…

兵庫模試(第5回)実施しました

昨年末(12月25日)に実施予定だった兵庫模試(第5回)は、私のコロナ感染のために延期になっていました。 昨日(1月8日)やっと実施できました。 ただし、生徒にもお正月中にコロナ感染者が出てしまい、その生徒は後日受験ということになりました。 …

ついに新教室をオープンしました

昨日(1月4日)、新教室で授業を始めました。 生徒たちや保護者の方々の新教室の評判も上々で良かったです。 大手個別指導塾から独立し、教室を借りて個人で始めて1年9ヶ月で、とうとう自前の教室を持つことになったのです。 そもそも大手個別指導塾を辞…