姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

兵庫模試(第2回)実施しました

昨日(29日)兵庫模試の第2回を実施しました。今回は中3生のみですが、全員参加ではありません。 garyu999.hatenablog.com garyu999.hatenablog.com 今回も点数をつけてみましたが、やはり低調な感じです。 平均点50点台が2人、30点台が一人です。…

令和4年度兵庫県高校入試の結果分析が出ました

数学が「ものすごく簡単だった」と書いていたのですが garyu999.hatenablog.com 数学の平均点は、51.8点で昨年(令和3年度)52.6点を下回っていました。 正答率が10%以下の問題が5問、正答率が10%台の問題が4問あり、これも昨年が10%以…

中間テスト対策「単元テスト(数学)」の結果

恒例の「単元テスト(数学)」を実施しました。 中1は、テスト範囲が「正負の計算」まで入らなかったので、実施しませんでした。4月実力テストに引き続き小学生の単元の復習問題が出題されるとのことで、4月実力テストの過去問(3月に実施した過去問と別…

中間テストの範囲が異常に狭い

こちらの地区では、中間テスト(「単元テスト」となっている学校もあります。実施されない学校もあります。)が来週23日(月曜日)にあります。 テスト範囲表が(中3は先週金曜日に、中1,2は昨日に)出されて、見せてもらったのですが、過去に無い狭さ…

4月新年度実力テスト結果

4月実力テストの成績表がやっと揃いました。 このテストの対策として過去問をしたわけですが、その効果はどうだったのでしょうか? garyu999.hatenablog.com 新中1は、こちら(姫路西地区)の中学校では、例年通り4教科(英語無し)でしたが、姫路中部の…

今年もGWは休みになった

昨年は、臥龍庵を開設したばかりで生徒があまりいなかったので、GWは完全休業にしていました。 今年は、需要があると思い、開けることを告知していたのですが、結果的に4日(水)、5日(木)と完全休業になりました。 私は、勉強はもちろん大事ですが、…