姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

よもやよもやだ

塾講師になって英語ができない生徒をたくさんみてきました。 高校入試本番までにどうにもできなかった生徒もたくさんいます。 ネット上で他の学習塾のブログや英語学習についての記事をいろいろと読んできましたが、そういった英語が超苦手な生徒の成績を爆…

テスト期間中の授業

本日は、中学生の期末テスト最終日です。 ただし、中高一貫校の生徒や高校生の期末テストは12月に入ってからなので、私としてはまだ気は抜けません。 さて、学習塾においてテスト期間中の授業は普通は、どうされているのでしょうか? 例えば、数学を担当し…

期末テスト対策「単元テスト(数学)」の結果

期末テスト前に恒例の数学の「単元テスト」を実施しました。 中間テスト前にも実施していましたが、 garyu999.hatenablog.com 今回も以下のような結果になりました。 中1ー「比例と反比例」40点、58点 中2ー「平行と合同」83点、86点、47点 中3…

多面指し授業

私の趣味の一つに将棋があります。 ただし、加古川市(「棋士のまち」ということで有名です。)の将棋大会のCクラス(Aクラス、Bクラスとあり一番下のクラスです。)で勝ち越せるくらいのレベルなので、腕前はたいしたことはありません。 さて、将棋の棋士…

実力テストで初めて平均点を超えた

先週の実力テスト(中3のみ)の前に過去問をさせていました。 garyu999.hatenablog.com 上の記事の中で、国語の過去問が36点だった生徒の成績表が出ました。 国語は、30点でした。 過去問効果が無いように見えますが、 こちらの生徒は、 garyu999.haten…

さすがに”無料”には勝てない

臥龍庵では、冬期講習は、12月に入り次第開始します。 今回も夏期講習と同じく塾外生以外の生徒にも受講申し込みをいただいています。 また、塾生の申し込みコマ数が増えていることもあり、夏期講習以上に忙しくなりそうです。 私も気合を入れて、冬休み明…

『NHKゴガク』 アプリを使った英語学習(25)

『中学生の基礎英語 レベル1』 11月号「なぜ、どうやって 英語を学べばいいの?」 第8回の記事は、「文をつなげる前置詞に着目しよう!」です。 10月号第7回記事にもあるのですが、まずは 「英語の発想で英文をつくる!」 ということで、英語は文のは…