姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

2022-01-01から1年間の記事一覧

とにかくお金がかかることばかりでしたが

今回手に入れた物件を学習塾の教室にリフォームするにあたり、特にお金がかかったものは「エアコン」「トイレ」「内装」「照明」「机&椅子」です。 それぞれ少しでも安くできないかといろいろと知恵を絞りました。 その結果どれも当初見積もりよりも安くす…

コロナに感染してしまった

ワクチンは4回受けてたのですがね。 二重マスクでずっと過ごしていたのですがね。 最近、教室移転準備で百均に頻繁に行ったりしてはいましたが、接触者は家族と塾生とその保護者で、塾と家の往復しかしてなかったのですがね。 このコロナ禍の中かなり慎重に…

いろいろと残念な文房具

塾講師であれば、分かると思いますが、学習塾において「消ゴムのカス」という大問題があります。 各生徒の授業終わりごとにけっこうな量の消しカスが出ます。(これもあるあるだと思いますが偏差値が高い生徒ほどなぜか消しカスの量が少なくなる。) これま…

さっそくクレームがきた

今回、住宅街の物件(なので「向こう三軒両隣」は一般住宅です)で学習塾を始めるのですが、「隣人トラブル」が起きないように注意したいと思っています(思っていました?)。 ネットで検索するとひどい例では自宅敷地内に建てたのに開業前に卵を建物(ギリ…

期末テストの結果はこうなった

遅くなりましたが、恒例の数学「単元テスト」結果と期末テストの点数の相関関係について発表します。 「単元テスト」は、中1「一次方程式」、中2「一次関数」、中3「二次関数」をしています。実際のテスト範囲はもう少し広かったです。 単元テスト→期末テ…

実力テストの結果はこうなった

中3生は、期末テストが終わってすぐに実力テストがありました。 期末テスト後で日程は厳しかったですが、「兵庫Vもし」の過去問を実力テスト対策として実施しました。 その点数と実力テストの結果とを比べてみます。 Vもし過去問→実力テスト 中3Aさん 2…

臥龍庵のビリギャルは筋金入りです

臥龍庵のビリギャルは、 garyu999.hatenablog.com 今回の期末テストでもビリギャルのままでした。 いやそれ以上に悪化しました。社会は偏差値40カツカツで、なんと今回は理科まで撃沈し偏差値30台という始末です。 社会の暗記方法については、 garyu999.…

照明はこうなります

教室の照明をLED化するには、約17万円かかるようですが、 garyu999.hatenablog.com カインズに行って店員さんに相談したら、なんと蛍光管をLED蛍光灯に変えるだけで良いことが分かりました。 ただし蛍光管が付いている器具がグロー管付のものである…

学習机はこうなります

机は、無印のものを使うことにしたわけですが garyu999.hatenablog.com デスクマット代わりにダイソーで買ったノンスリップクッションは失敗しました。 縦に短く、横に長すぎます。 しかし、ダイソーで他に良いもの見つけちゃいました。 机に乗せてみました…

とにかくお金がかかることばかり

移転先にはすでに建物(2階建て)が建っていますので、その1Fの10坪ほどの部屋を使って教室にします。 しかし、そのまま使えるわけではありません。 エアコンは、当然買い替えなければなりません。これはケチれないので良いものを買いました。 ケチれな…

臥龍庵がこだわる塾になる

以前 garyu999.hatenablog.com と書きましたが、実際に自前の物件で始めようとするといろいろとこだわらなければならないようです。 まずは、机と椅子です。そもそもこれがなければ学習塾を始められません。 今度の教室はフローリングになりますが、座卓用の…

臥龍庵が移転します!!

臥龍庵は移転します。教室スペースが使えるようになり次第ですが、来年4月を待たずに新教室で授業を始められるかもしれません。 この2年間(といっても来年3月末までお借りすればですが)テナントをお借りしてやってきましたが、なんと自前物件での運営に…

兵庫模試(第4回)結果出ました

仮採点した感じでは良いのではないかと思っていましたが、結果としてはそうでもありませんでした。 garyu999.hatenablog.com 各人の得点は、仮採点した通り上がっていたのですが、それは他の(塾の)生徒も同じ(かあるいはこちらの生徒のノビを上回っている…

皆既月食観測しました

私の手持ちの天体望遠鏡(かなり前のミード社製反射望遠鏡です。)を持ち込んで、スマホでの撮影会をしました。 天体写真撮影用のスマホアダプターは持ってないので、生徒たちは悪戦苦闘しながら写真撮影にチャレンジしました。 何とか全員撮れました。 その…

暗記が苦手な生徒にお勧めの文房具

地理が苦手な中1Aさん garyu999.hatenablog.com こちらの生徒のために www.yamato.co.jpを勧めてみました。 「暗記ペン」というものがありますが、いろいろ調べてみると「裏写りがする」という意見が多かったので、何かないかと探していました。 最初は、 w…

兵庫模試(第4回)実施しました

先月(30日、日曜日)兵庫模試第4回を実施しました。 さっそく仮採点してみました。 仮採点した結果は、前回(第3回)よりも全員アップしている感じです。 garyu999.hatenablog.com 実は今回は、今までと違い本番前に過去問にチャレンジさせました。 過…

臥龍庵のビリギャル

とにかく社会(地理)が苦手な中1Aさん。 日本地図(たぶん略図でしょうが)が書けなかった元祖ビリギャル(私も感動して損した人です。)にも引けを取りません。 二学期の中間テストの答案を見せてもらいましたが、爆笑ものでした。 <問題>地図中のXの河…

「Trick or Treat!!」

私が高校生のときに、クラスの女子たちが男子全員に義理チョコを配ったことがありました。 私は、「こんなのいらん!」と思いっきり受け取りを拒否してクラスの女子全員から総スカンを喰らった経験があります。まぁ、黒歴史ってやつです。 そんな武骨者の私…

臥龍庵は、こだわりが無い学習塾です

学習塾を個人で始めるときに、ネット上でいろいろ調べました。 まずは、どこで開業するのか。立地ですね。 それから児童や生徒が集中して勉強に取り組めるようにするには、学習環境が大事ということで、 内装はどうするのか。 机や椅子をどうするのか。 など…

駆け込み寺『臥龍庵』

高1と高2の生徒が駆け込んできました。 一人は「英検1級」(といっても商業高校の生徒なので「全国商業高校英語検定(全商英検)」ってやつです)に今度の試験(12月)で受からないと志望大学の推薦が取れないということで「絶対に合格したい」と言って…

私の本名を生徒は知らない

私は携帯電話を持っていません。ガラケーまでは(サラリーマンでしたので)持ってましたが、スマホに切り替えるタイミングで(すでに脱サラしていたこともあり)必要ないと判断し持つのをやめました。 そういう私だからでしょうか、いまだに臥龍庵塾長の名刺…

初めて学習塾対象学校説明会に行ってきた

以前、お世話になっていた個別指導塾に「播磨高等学校」時代(現「姫路女学院」)に来ていただいていた職員の方がいました。 たまたま教室長がいなかったときなど私が対応していて顔を知っていたので、遅ればせながらその方に(臥龍庵開塾の案内がてら)ご連…

中間テストの成績表がやっと揃いました

「成績表を学校に忘れてきた」という謎の理由(言い訳?)で、回収が全部出来てなかったのですが、やっと揃いました。 今回の中間テストは、数学においてはテスト前に実施した「単元テスト」の点数が良い生徒が多かったので期待していました。 garyu999.hate…

中間テスト対策授業ガンガン打ってます

今年は、8月はすごく長く感じたのですが、9月は時間が立つのがものすごく早く感じました。なぜなのかはよく分かりません。そしてブログを書くのが滞っているうちに、アッと言う間に9月が終わってました。 そして10月に入ったのですが、すでに中間テスト…

ある日の授業風景

中1の英語の授業、こちらの地区の中学の進捗状況が悪くいまだにU(ユニット)3をやっています(昨年の中1は、全単元が終わらず中2になっても中1の教科書をしてました)ので、その予習を進めていました。 その反対側の席では、小6の児童が先取り学習(小…

宿題を出さないという指導方法

塾講師を大手個別指導塾で始めた当初は、とにかく何でも吸収してやろうと思い塾長や本部の人が言う通りにやっていました。 そして、その本部指導の中に「宿題は必ず出す」ということがありました。 これはどこの学習塾でも当然同じだと思いますし、私もそう…

夏休み明け実力テストの結果出ました

夏休み明け実力テストの成績表が出揃いました。 私としては、夏期講習は昨年よりもかなり忙しかったので、やり切った感がありましたが、一人一人の生徒のテスト結果をみると微妙な感じです。 私がいくら頑張ったと感じても、生徒たちのテスト結果が良くなけ…

兵庫模試(第3回)結果出ました

兵庫模試が採点されて戻ってきました。 私が仮採点した感じで厳しいなと思っていた通りの結果でした。 garyu999.hatenablog.com 偏差値50台に辛うじて乗せられた生徒もいましたが、40台、30台の生徒もいるという状況でした。 もちろんそれも問題ではあ…

夏休みも最終コーナーを回りました(落馬せずにゴールまで駆け抜けてほしい)

8月に入って、ここまで一度も塾に来られていない生徒さんがいます。 しかも二人。 お一人は、コロナ感染で仕方なかったのですが、コロナ明けの先週なぜか16:30ごろに来られて(私はその数分後に来ましたので)塾が開いてなくて、休みだと思い帰ってし…

兵庫模試(第3回)実施したら全員討ち死にした

昨日、兵庫模試(第3回)を実施しました。 ただし、今回も中3の塾生の半分しか受験していません。 理想は中3の生徒全員受験ですが、正直学校の定期テストで偏差値30台の生徒には、ちょっと難し過ぎると思いますので、あえて受験はさせていないです。 実…