姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みも最終コーナーを回りました(落馬せずにゴールまで駆け抜けてほしい)

8月に入って、ここまで一度も塾に来られていない生徒さんがいます。 しかも二人。 お一人は、コロナ感染で仕方なかったのですが、コロナ明けの先週なぜか16:30ごろに来られて(私はその数分後に来ましたので)塾が開いてなくて、休みだと思い帰ってし…

兵庫模試(第3回)実施したら全員討ち死にした

昨日、兵庫模試(第3回)を実施しました。 ただし、今回も中3の塾生の半分しか受験していません。 理想は中3の生徒全員受験ですが、正直学校の定期テストで偏差値30台の生徒には、ちょっと難し過ぎると思いますので、あえて受験はさせていないです。 実…

「臥竜鳳雛(がりゅうほうすう)」

四字熟語です。 意味は「才能はあっても、機会がないために才能を発揮できない人」 「才能を発揮する機会がなく、世間に知られていない人」 「将来に期待されている若者のたとえ」 といろいろあります。 「中国の三国時代、有能な人材を探していた劉備に、司…

夏休みの課題ワークに大苦戦中

どこの学習塾でも、もし生徒が「学校の宿題をしてもいいですか?」と授業中に聞いてきたら、ソッコーで拒否するでしょう。 「それは自習でやっていきなさい。」と言うと思います。 もちろん私もそう言いますし、実際にこの夏休みの課題ワークを自習時間でこ…