姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

その特殊能力がほしい

私は、新ドラマが始まったらひと通り(全ドラマ)必ずチェックします。 一回見てそれっきり見なくなるものもありますが、最後まで楽しめるドラマも多いです。 最近始まったドラマでは(一番面白いということではないのですが)『競争の番人』は最後まで見よ…

通知表の評価は私の評価でもある

こちらの地区では、昨日が終業式でした。 そして通知表が配られました。 私は、サラリーマン時代は営業一筋でしたので、「成果主義」が骨の髄まで染み込んでいます。 ですからこの仕事をし始めてからも「生徒の成績は、自分の成績でもある。」と心に言い聞か…

臥龍庵あるある

臥龍庵では、来塾時にまず日付と授業開始時刻を出席簿に書き込んでもらってます。 生徒に今日の日付と授業開始時刻を記入させるのですが、毎回といってよいほど「今日は何日だったっけ?」と聞く生徒がいます。それが何人もいます。 昨日もサポートに入って…

文章の読解力が無いのではなくそもそも語彙力が無い

夏期講習用テキストの国語の読解問題をさせていますが、読解力が無くて読み取れないというよりも、語彙に関する知識が無くて読み取れないということが多いように感じます。 例えば、 「奈良や京都の古寺をめぐる」 「八十八ケ所めぐりをする」 という文章が…

夏期講習初日が不発に終わる

昨日から夏期講習が始まりました。 サポートに入ってもらう学生も入り、 garyu999.hatenablog.com こちらとしては準備万端で臨んだわけですが、生徒さんは3人しか来られませんでした。 飲食関係のバイトであれば店長から「今日は暇そうだから、もう帰っても…

授業は保護者の参観、見学OK!!なんなら参加もOK!!

今週、夏期講習を前に体験授業をしていた生徒さん達(全員中3生)の入塾がトントンと決まりました。 臥龍庵を開塾してから体験授業組の入塾率は50%程度でしたので、私としても嬉しいです。 来週からサポートに入ってくれる学生を頼んでおいて本当に良か…

今年の夏期講習は忙しくなります

姫路地区の公立の小中学校は、7月22日(金)が終業式で、8月29日(月)が始業式になります。 臥龍庵では、来週月曜日(18日)から夏期講習を始めます。 すでにかなりのコマ数をお取りいただいてます。 まだ日程が決まってない生徒もいるので、かなり…

期末テストの結果(点数だけみると驚きますが...)

期末テストの成績表が出てきました。学校が違ったり、テストの日程が違ったりで、全員ではありませんが、振り返りをしてみます。 今回は、5教科合計点を載せてみます。 中1Aさん 258点 中2Bさん 166点 中2Cさん 349点 中2Dさん 276点 中3E…