姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

1コマ50分の授業内容「英語編」

英語の授業は、 garyu999.hatenablog.comという流れで進めています。 昨日は、中2の50分授業でした。先日の実力テストで偏差値が40でしたので、少し違うメニューにしています。 ①中1文法復習 ②リスニング(中1レベル) ③長文読解問題(中1レベル) ④…

GW中の過ごし方

各中学校から生徒たちにGW中の宿題が出ています。 GW中にゆっくりしたいと考える生徒は、サッサと済ましているようです。 しかし中には、(これは普段の宿題でもそうですが)答えを丸写しにしている生徒もいます。そのため、答えの冊子を渡さない学校も…

ハイブリッド授業

昨日は、オンライン授業と対面授業を同時に行うという時間帯がありました。 20分ほどしか重なりませんでしたし、1対2で二人とも数学でしたので、それほど難しくはなかったです。 今後1コマ(50分)、2コマ(100分)と重なるハイブリッド授業にな…

臥龍庵に最大の敵現る

先週、授業後に生徒をエントランスに送った時に、仰天しました。 虫が...しかも大量に...電灯に群がっていました。 授業をしている教室までは、入って来なかったので、全く気が付きませんでした。 すぐにエントランスの電気を消して、外の玄関灯を点け…

ウォーキングを兼ねてチラシ配りに行ってきました

先日、臥龍庵のチラシ配りをしましたが、 garyu999.hatenablog.com不在のお宅もありましたので、本日ウォーキングを兼ねて続きをしました。 中には「○○さん(←先日チラシを配ったお宅)から聞きましたよ。うちは先週、塾にいれたばかりなんです。もうちょっ…

振替授業について

授業を休んだ場合の振替授業を受け付けている塾と受け付けていない塾があります。 臥龍庵では、当日欠席であっても振替は受け付けます。 当日、急に用事が出来たり、体調不良ということもあるでしょうし、こちらも一週間授業が開くと進度計画が狂うので、で…

完全休養日

4月1日の開塾以来、休みなしでしたが、本日完全休養日となりました。 毎日、一日中働いているわけではありませんが、やはり授業が「あるとき~」と「ないとき~」では違います。 塾、臥龍庵、家庭教師と掛け持ちしていると休みを取りにくいのですが、なん…

臥龍庵の授業日程が少しづつ固まってきた

昨日は、小5の算数「体積」の単元を進めました。 学校でも少し「体積」に入っているそうです。 スラスラと進んで問題なさそうでしたが、「積み上げた立方体の体積」 で「立方体は何個あるの?」と聞くと「10個!」と元気よく答えてくれました。 素直な性…

英語の授業がどのように進められているのか見えてこない

中学校の英語の授業においては 「授業を英語で行うことを基本とする」 という方針になったはずなんですが、 生徒に聞くと、 「普通に日本語で授業が進められている。」 ということのようです。 まぁ、先生のレベルが4月になってから急に上がるわけではない…

4月実力テスト<数学(中1)>分析

新中1生の初めてのテストの成績表が出ました。 数学の平均点は、61.7点でした。 私が家庭教師先で教えている生徒は、ギリギリ平均点を超えました。 その生徒は、小5から算数を教えていました。算数には、それほど苦労していなかったのですが、過去問で…

途中式は必ず書きましょう!

新中3生に「式の展開」の計算を指導中です。 先週、予習を開始し、展開公式まで入れていました。本日は2回目です。 しかし、まだまだ公式が頭に入らない感じです。 こちらの生徒は、小5の時から担当していて、今年度は5年目になります。長い付き合いです…

朝令暮改

先月 garyu999.hatenablog.comに「チラシ配りしない」と書いたのですが、早くも前言撤回となりました。 臥龍庵は看板を出しておりません。 塾としてお借りしている建物の中に、学習塾があるということを「近所の人は誰一人として知らへんし。宣伝せなアカン…

「正の数・負の数の計算(加法・減法)」が上手く教えられなかった

昨日は、オンライン授業で新中1生に数学を教えました。 姫路地区では、数学の教科書は啓林館のものを使っています。私も購入しました。 どの出版社の教科書も同じだと思いますが、「正負の計算(加法・減法)」を導入するときには、まず数直線を使って説明…

4月実力テスト<数学(中2)>分析

実力テストの成績表が出ました。 こちらの地区では、実力テストは専門業者が作成するものが使われます。 そして、ほとんどの公立中学が同日に同じ業者のテストをします。ただし、年度によっては実施日が違って、もちろん問題が違うときもあります。 今回、中…

中間テストはあっという間に来る

新学期が始まって一週間ほど経ちましたが、まだ授業らしい授業が始まっていない教科が多いです。 そしてこちらの地区では、新年度開始早々に実力テストがありました。 新中1生は、国語、数学、理科、社会の4教科です。小学校の単元テストで100点を連発…

東洋大学付属姫路中学 入学者数分析

東洋大学付属姫路中学の合格者数などの分析はしていましたが garyu999.hatenablog.com さらに昨年(2020年)と今年(2021年)の合格者数と入学者数を比較してみました。 2020年 2021年 合格者数 入学者数 合格者数 入学者数 男子 64人 3…

『NHKゴガク』 アプリを使った中国語学習(1)

本日は、英語学習ではなく中国語学習についてです。 「NHK ゴガク」で『まいにち中国語』も聞いています。 大学時代に第二外国語で中国語を少し勉強していたので、もともと興味は持っていました。 しかし社会人になって、英語もですが使うことはなく、す…

『NHKゴガク』 アプリを使った英語学習(12)

毎日『NHKゴガク』講座を聞きまくっています。 今年度から韓国語も始めようと思って聞いてみましたが、さすがに無理でした。当初の予定通り英語と中国語を勉強していきます。 さて、『中学生の基礎英語レベル1』を新中1生と新中2生に聞いてもらってい…

小さく産んで大きく育てよ!!

臥龍庵は、とても小さく産まれました。 まだ生徒数は確定していないのですが、たぶん10人まではいかない感じです。 事業は「小さく産んで大きく育てよ」と言われますが、今のところあまり大きくなることはなさそうな感じです。 そして、それは別の塾に籍を…

前学年の復習をもっとしてほしい

春休みも終わり、新学期が始まりました。 生徒たちには春休中は、前学年の復習をしてもらいました。 少し余裕がある生徒には、新学年の予習も出来ました。 しかし、今年度担当している生徒たちは、前学年の単元で忘れちゃっていることが多いように感じます。…

アルファベットはフォニックスで練習しましょう!!

日本人の英語の発音が上手くならない原因の一つに、「ローマ字」の存在があると思います。 日本語に「ローマ字」があるために、日本人が英語を読もうとすると、ローマ字で読んでしまうのです。 いわゆるカタカナ英語です。 『教科書ガイド』でさえ、英単語に…

『NHKゴガク』 アプリを使った英語学習(11)

「なぜ日本人は英語を話せないのか?」 ネット上でもいろいろ言われています。 私の意見はシンプルで、「実践不足」だということです。 いくら英単語や文法を覚えても、実際に英語を使う機会が無ければ、話せるようになるはずがないと思います。 だから、わ…

英会話講師も新人になった

お世話になっている塾では、外国人講師による英会話のレッスンも受けられます。 昨日からその外国人講師が代わっていました。 先月まで勤めていた先生は、なんと某中高一貫校の英語講師になったそうです。大出世です。 その先生は、日本語が話せませんでした…

自習を無制限無料にしたものの

「自習」とは「直接の指導を受けずに、自分の力で学習すること」です。 塾内では、講師との授業スペースと違うところで、一人で勉強するということです。 学習塾には、それができるスペースが備わっているところが多いでしょう。 臥龍庵では、教室がワンフロ…

努力は報われる

素直にそう思います。 池江さんの言葉を聞いて、改めてそう思いました。 この仕事をしている以上、生徒たちにはこの言葉を実感してもらえるようにしていきたいです。 また、自分でも努力は怠らないようにしていこうとも思います。 その一つとして、昨日より…

オンライン授業

先週の土曜日に、家庭教師先の生徒の初めてのオンライン授業がありました。 オンライン授業といっても、ラインのビデオ通話を利用しているだけで、それほど特別なやり方はしていません。 パソコン上にホワイトボード出して、そこにカメラを向けておけば、説…

無制限無料

私は、携帯電話を持っていません。 ガラケーまでは持っていましたが、スマホに切り替えようとしたときに、 「iPad(ミニ)だけでいいんじゃない?」 と思い、以来そうしています。 連絡には、ラインを使っています。 さて、無制限無料は、ケータイの話ではな…

退塾理由

今回、臥龍庵に入塾する生徒に、以前はお世話になっている塾に来られていた生徒(新中2)がいます。私も一時期、その兄弟二人を担当していたことがありました。しかし、いつの間にか上の子だけが退塾されていました。 塾には「やる気が無いから辞めさせた。…

保護者同伴の体験授業

昨日は、教室の構造上可能になったのですが、保護者の方に自然に直接教室内にお迎えに来ていただく形になりました。 臥龍庵は、このスタイルのままいこうと思います。 また、これは昨日が例外だと思いますが、5名同時に在室している時間帯がありました。そ…

「寺子屋 臥龍庵」開塾

本日、無事開塾しました。 初日は、5名来塾されました。内1名は、「くもん」にするかもしれないとのことで、保留です。 さて、1日だけですが、上手く回せましたので、以下のように運営していこうと思います。 ・臥龍庵のシステム ①フレックス制 ・開塾時…