姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

SDGsな「東京書籍 NEW HORIZON」

こちらの地区での英語教科書変更について誤解していたようなので、真面目に 「東京書籍 NEW HORIZON」 の教材研究をしてみます。 ten.tokyo-shoseki.co.jp この中の「↓ 関連資料」に ■検討の観点と内容の特色 というページがあり、そこに とあります。 はて…

英語の教科書が変わる理由

こちらの地区では、令和3年度より英語の教科書が変わります。 姫路の公立中学では、長年「三省堂 NEW CROWN」が使われていましたが、 「東京書籍 NEW HORIZON」に変わります。 そうなると『教科書ガイド&CD』を買い替える必要があります。 garyu999.hatena…

推薦入試まであと18日

英語の面接練習を続けています。 先日 garyu999.hatenablog.comと書きましたが、 生徒から 「学校で”Tell me about yourself.”は”自己紹介してください。”ということなので、自分の言い方で良いと言われました。」 と言われました。 私のアドバイスでの自己P…

最後通牒

先日紹介した生徒に garyu999.hatenablog.com 最後通牒を突き付けていました。 こちらの生徒は、上の兄弟の時も小学生の時から高校受験まで教えていた関係で保護者の方に信頼してもらい、教えることになって今に至っていますし、 お母さまからは 「臥龍先生…

お助け数字

昨日、久しぶりに中学受験をしない小学生を教えました。 担当講師が休みのため代講しました。小4の算数です。 分数の足し算・引き算のテストが終わったばかりと聞き、点数を聞いたら 「忘れた。」 と言われました。 中学生にもこういう生徒は多いです。 点…

東洋大学付属姫路中学 入試結果分析

本年度(2021年度)の結果が出たので、 過去3年分(2019年~2021年)の比較をしてみました。 前期 中期 後期 男子 女子 計 男子 女子 計 男子 女子 計 受験者数 2019 41 33 74 66 39 105 21 3 24 2020 41 33 74 57 40 97 15 3 18 2021 61 38 99…

私にとっての社会貢献活動(Social Contribution Activity)

日本語教師をする前にボランティアで日本語を教えていました。 私自身の初めてのボランティア活動です。 www.himeji-iec.or.jp 「日本語ひろば」で 日曜日AM10:30~12:00の時間帯に教えていました。 ちなみにこちらでは、交通費も支給されません。…

賢明女子学院中学 算数 試験問題分析

2021年度 A日程(50分 1問4点 100点満点) 大問1.計算問題5問 ・分数、小数混じりの四則混合計算 大問2.小問集合 (1)歯車の回転数(反比例) (2)分数の性質 (3)割合(百分率) (4)植木算 (5)差集め算 大問3.図形の面積3問…

英語の偏差値がとうとう50を下回った

小6から英語を教えてきた生徒がいます。 小6のときに、中1の教科書で教えていて、なんと3周できました。 その効果で、英語だけは良い成績でした。 残りの4教科は最初から偏差値50ギリギリで、今では50以下になってます。 英語偏差値(中1) 1学期…

推薦入試まであと25日

昨日、英語面接練習を開始しました。 まずは、自己PRです。 Question1.Tell me about yourself. 生徒A「I like stew. I don't like fish. ・・・I have a hamster.It's so cute.・・・」 私「(「Why ~Japanese people!?」と叫びそうになったぞ!) ちょ…

推薦入試まであと26日

<兵庫県立姫路商業高等学校 情報科学科> 推薦入試過去問(R2年など)分析&対策 適性検査(50分) ・適性検査Ⅰ(英語)長文読解2問 琴丘高校の長文読解よりも少し簡単なようです。 宿題で長文読解のプリント渡しました。 ・適性検査Ⅱ(数学、過去にお…

推薦入試まであと27日

<姫路市立琴丘高等学校 国際文化科> 推薦入試過去問(H31、30年など)分析&面接対策 ①小論文(40分or50分) ある出来事(外国人とのやり取りなど)を紹介した文章を読んで、それを踏まえて 「国際文化科で学びたいこと」 「それを将来どう生かし…

ノックの回数を面接官がチェックするのか?

公立高校の推薦入試まであと28日となりました。 塾では面接練習も始まりました。 昨日、大学生の講師から 「”失礼します。”と声をかけるのは、入室前ですか。それとも入室後ですか。」 と聞かれました。 そういえば、毎年 「ノックは何回するのが良いです…

教室長の交代サイクルが早い

塾業界は、離職率が高いと言われています。 こちらの教室にお世話になってから、教室長とは平均1年1か月の付き合いで終わっています(過去においては、1か月で辞められた例もあったそうです)ので、その通りであると実感しています。 辞められる時期も、…

サクラサク

今年度担当していた受験生は全員(前期試験で)合格しました。 兵庫模試で偏差値30台からの合格者もいますので、まさに逆転合格です。 私も頑張りましたが、厳しい指導にめげずについてきてくれた受験生の頑張りも褒めたいです。 おめでとう!!! さて、…

推薦入試まであと31日

面接調査票の 「志望理由」 「高等学校で学びたいこと」 を何回も書き直させています。 だんだんと良い感じになってきました。 学校の先生と私との(お互いに薄々感じているであろう)協力関係のたまものです。 第一希望の高校があったのですが、その学校の…

中学受験まであと1日

とうとう明日です。 昨日(14日)午前9時現在の出願状況(速報値)をみると、 (カッコ内は昨年度確定値) 東洋大学付属姫路中学(募集人員ー前中期約55名、後期約5名) 前期志願者数103名(75名)昨年比37.3%増 中期志願者数144名(99…

中学受験まであと2日

昨日は国語の最終授業でした。 東洋大学付属姫路中学は聞き取り問題がありますので、その確認をしました。 「いつ、どこで、だれが、なにを、どうした、どうして」といったポイントを素早くメモする練習です。 漢字の書き取り問題や文法知識の問題などと合わ…

中学受験まであと3日

カウントダウンは着々と進みます。 そしてとうとう(こちらはカウントダウンなく)花粉症の症状も出てきました。 授業中もくしゃみ&鼻水がひどいのですが、受験生は集中を切らさず頑張ってくれています。 家庭教師先の中1の生徒も重度の花粉症です。 「で…

中学受験まであと4日

兵庫模試の判定が出ました。 Aさんー東洋大学付属姫路中学(夏判定合格度20%→今回90%) Bさんー賢明女子学院中学(夏判定合格度60%→今回80%) 本当に頑張ってくれました。 昨日も「いけるぞ!」と声を掛けました。

中学受験まであと5日

いよいよ今週土曜日です。 明日からも「学校へは通わせる。」とおっしゃられていたお母さまから、「コロナも心配だけど、”中学受験で学校を休ませます。”と言っておいて落ちたら恥ずかしいので、言えない。」と言われました。 まぁ、(そんなアドバイスはし…

中学受験まであと6日

緊急事態宣言が出されましたが、個人的には生活様式は何も変わりません。 もう何年も家と塾(&家庭教師先)との往復だけの生活です。 外食(もちろん会食も)はしません。 サラリーマン時代は何かにつけ飲み歩いていましたが、今はそもそもお酒を飲みません…

中学受験まであと7日

兵庫模試の結果速報が出ました。 Aさん Bさん Cさん 国語 54.4(43.7) 60.4(34.2) 60.4(55.2) 算数 55.2(52.0) 58.2(54.8) 67.5(59.0) 理科 46.0(52.4) 49.6(46.0) 53…

中学受験まであと8日

今年度は、公立中学へ進学する小6の児童も指導しています。 小5の時からみていて、中学受験も勧めてみたのですが、お母さまからそこまでは考えていないと言われ(中学受験用ではない)通常ワークで勉強させてきました。 中学に入ってそこそこの成績を出せ…

中学受験まであと9日

とうとうカウントダウンが始まりました。 受験生は本当に集中して勉強しています。授業合間の10分休みにもひたすら問題を解いています。 授業中に声を出すのは質問するときだけです。私のブースで声がするのは、私が解説している時だけです。 それに引き換…

成績を上げられた生徒

いろいろな塾のHPを拝見すると 「偏差値が〇〇アップ」 「定期テストで〇〇点アップ!」 と派手に書かれています。 これは、塾関係者であれば誰でも経験していることではないかと思ってます。 私ももちろん毎年経験しています。 1年生の最初の中間テストで…

成績を上げられなかった生徒

今までにたくさんの生徒を担当させていただきました。 「発達障害」のある生徒や「学習障害」のある(あるいは、あると思われる)生徒も担当しました。 しかし、そういった生徒の指導は、専門的な知識を持ち経験がある方ではないと難しいと思います。 それで…

英語学習の指導方法

塾では、 ①英語の単語小テスト ②教科書本文による文法説明 ②ワーク演習 といった流れで指導されている講師がほとんどです。 私は、中1から高校受験まで見据えて ①リスニング ②長文読解 ③教科書本文の音読練習、日本語訳 ④ワーク演習 といった流れで指導して…

NGな生徒

この生徒の指導は無理と思い担当を変えていただくことがあります。 第一号は、授業中に携帯見てた女子生徒二人組でした。担当を変わったあとも授業中の携帯で注意され、強制的に帰宅させられたこともありました。 その後、塾を退会することなく、同じ高校へ…

NGな講師

「男の先生はNGなんです。」という女子生徒がいます。 生徒・講師・教室長が全員女性という塾もあるくらいですから、そういう生徒も多いのでしょう。 今までに担当を変えられたり、退塾してしまった生徒がいます。 明石高専を志望していたまあまあ賢い男子生…