姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「Trick or Treat!!」

私が高校生のときに、クラスの女子たちが男子全員に義理チョコを配ったことがありました。 私は、「こんなのいらん!」と思いっきり受け取りを拒否してクラスの女子全員から総スカンを喰らった経験があります。まぁ、黒歴史ってやつです。 そんな武骨者の私…

臥龍庵は、こだわりが無い学習塾です

学習塾を個人で始めるときに、ネット上でいろいろ調べました。 まずは、どこで開業するのか。立地ですね。 それから児童や生徒が集中して勉強に取り組めるようにするには、学習環境が大事ということで、 内装はどうするのか。 机や椅子をどうするのか。 など…

駆け込み寺『臥龍庵』

高1と高2の生徒が駆け込んできました。 一人は「英検1級」(といっても商業高校の生徒なので「全国商業高校英語検定(全商英検)」ってやつです)に今度の試験(12月)で受からないと志望大学の推薦が取れないということで「絶対に合格したい」と言って…

私の本名を生徒は知らない

私は携帯電話を持っていません。ガラケーまでは(サラリーマンでしたので)持ってましたが、スマホに切り替えるタイミングで(すでに脱サラしていたこともあり)必要ないと判断し持つのをやめました。 そういう私だからでしょうか、いまだに臥龍庵塾長の名刺…

初めて学習塾対象学校説明会に行ってきた

以前、お世話になっていた個別指導塾に「播磨高等学校」時代(現「姫路女学院」)に来ていただいていた職員の方がいました。 たまたま教室長がいなかったときなど私が対応していて顔を知っていたので、遅ればせながらその方に(臥龍庵開塾の案内がてら)ご連…

中間テストの成績表がやっと揃いました

「成績表を学校に忘れてきた」という謎の理由(言い訳?)で、回収が全部出来てなかったのですが、やっと揃いました。 今回の中間テストは、数学においてはテスト前に実施した「単元テスト」の点数が良い生徒が多かったので期待していました。 garyu999.hate…

中間テスト対策授業ガンガン打ってます

今年は、8月はすごく長く感じたのですが、9月は時間が立つのがものすごく早く感じました。なぜなのかはよく分かりません。そしてブログを書くのが滞っているうちに、アッと言う間に9月が終わってました。 そして10月に入ったのですが、すでに中間テスト…